見出し画像

全国2位の梅の産地で魅力的なアクティビティを体験!

みなさんこんにちは!TABIFLEEEEEK運営のsumikaです。
秋が終わり、冬がやってきますね。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋と楽しみが満載の秋ですが、私はもっぱら食欲の秋を満喫しました。この秋みなさんはどんなふうに過ごしたでしょうか。秋の行楽シーズン、旅に出掛けた方も多いのではないでしょうか(  ˘ω˘ )( ˘ω˘  )

TABIFLEEEEEKでは11月上旬にモニターツアー@群馬県安中市を実施しました!このモニターツアーはHISの地域創生に取り組む部署から声掛けいただき実現しました。

期間限定でOPENしていた秋間梅林のアンテナショップ「梅泉堂」
ここで梅シロップ作りを行いました!


群馬県安中市にて、秋間梅林という梅のふるさとの活性化事業が本年度より始まり、既存の観光体験コンテンツ、新たな観光体験コンテンツを創っています。
そのなかで「モニターの方にお越しいただいて、体験コンテンツのフィードバックを頂きたい!」という話が挙がり、TABIFLEEEEEKのメンバーに白羽の矢がたったというわけです。

秋間梅林とは

秋間梅林さんはぐんま三大梅林のひとつで、観光梅林としては約60年の歴史があるそうです。
約50ヘクタールの広大な丘陵に約35,000本の紅白梅が咲き誇る、観て、食べて、体験できる場所なのだそうです。

梅好きの私はとっても気になる…( *´艸`)おひとり様でもご家族連れでもご参加いただける体験プログラムも用意されていて魅力的です。いつかプライベートで行きたい~!
この記事ではモニターツアーのレポートをお送りします('ω')ノ

-スケジュール-
10:45 JR磯部駅集合後、車で秋間梅林へ
11:30- 梅農家体験 途中昼食
14:00- 秋間梅林出発
14:30- 恵みの湯到着 自由行動(温泉に浸かったり周辺を散策したり)
16:00- 梅シロップor梅酒づくり体験
17:00  解散

JR磯部駅集合

おはようございます~!

埼玉、千葉、東京から6名のメンバーさん(うち1名はお子様連れ)が集まってくださいました!
この日の天気は晴天。最高気温18度と過ごしやすい気候だったようです。抜けるような青い空が気持ちいいですね~。

秋晴れですね!磯部駅から見える妙義山が美しいです。

梅農家

枝の切り方やのこぎりの使い方を懇切丁寧に教えてくださいます

この日は秋剪定を体験しました。まずは剪定についてレクチャー時間があったので、初めての方も安心して体験できたようです。ノコギリの使い方もしっかり教えていただけるので安心して臨めます。

枝に付いている赤い紐が剪定の目印です

レクチャー後はさっそく体験開始!長靴を履き手袋を着けて準備万端。梅の木の上から下まで剪定を行うため手もとだけでなく体全体を使います。
「想像していたよりも本格的でしたが運動になり楽しかった!」という感想をいただきました(^.^)

お昼ごはん

お昼ごはんは群馬県名物の「峠の釜めし

おいしそう!剪定作業あとの峠の釜めしは格別でしょうね。(画像は峠の牛めし)

今回は3種類からお選びいただきました。スタンダードな「峠の釜めし」の他に、「峠の親子めし」「峠の牛めし」があるんですねぇ…。この2つは主に群馬県長野県周辺でしか購入できないレアものようです。

磯部温泉恵みの湯

お昼ごはんを食べた後は近くの磯部温泉恵みの湯で温泉を楽しみました♪(希望者のみ)剪定で少々お疲れになっても、ここで疲れを癒すことができますね( ˘ω˘ ).。oO(サイコー)
湯の色は淡褐色で微白濁。神経痛、筋肉痛、関節痛などに効くそうです。

梅シロップor梅酒づくり

わくわくしますね~

いよいよ梅シロップ作りです!ご自身で焼酎などお持ちいただければ梅酒を作ることもできます。「自分で作った梅酒を飲んでみたくて参加を決めました!」という参加メンバーもいらっしゃいました♪ボトルなども用意されておりとても手軽に体験できます。

楽しそうな雰囲気です♪

何かを作る体験て楽しいですよね。みなさんとても集中して作っていたようで時間があっという間だったようです。
完成が待ち遠しい~という声をたくさんいただきました!できあがった際には味の感想もお伺いするのが楽しみです(^.^)

ご自身で焼酎をご用意いただければ梅酒づくりに変更できます。
秋間梅林のみなさん。ありがとうございました!

まとめ

秋間梅林では普段できない体験をしたい!自分でなにかを作ってみたい!という方にはぴったりの体験ができますね(*´ω`*)おひとりでもご家族でも楽しめるのも嬉しいポイント!群馬県の自然に癒されながら非日常体験を楽しむのはいかがでしょうか。
秋間梅林の体験プログラムはこちらからご覧いただけます。梅の草木染め体験も気になる・・・!

梅の花が咲いているころにまた来たい!というお声もいただきました。
自分の剪定した梅の木に成長を見に、季節を変えて訪れて楽しむのもまた良いですね( ˘ω˘ )

旅好きコミュニティTABIFLEEEEEKはいつでもメンバー募集しております!
初月無料キャンペーン中♪月初の入会がおすすめです!
(モニターツアーは今後も不定期で実施するかも?!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?