見出し画像

まるでホームステイ?ネパールのオンラインカレー教室に参加してみた

皆様こんにちは!TABIFLEEEEEK運営です。
TABIFLEEEEEKのメンバーになると参加できるのがHISのオンラインツアー。

そもそもオンラインツアーって何だろう?という皆様向けに、
オンラインツアー【本場ネパール料理】じゃがいもカレー料理レッスンの参加レポートを本日はお届けします。


HISネパールのスタッフであるボビーさんのご自宅とZOOMを繋ぎ、ボビーさんの奥様にポピュラーなカレーの作り方を教えていただきました。

カメラマンはHISスタッフのボビーさん


オンラインツアーでは事前にレシピが送られてくるので、材料を揃えることで一緒に料理が出来ます。
今回のカレーはスパイスから作るのですが、スパイスはどれも普通のスーパーで揃うものばかり。
というのも、ボビーさんご夫妻は日本に住んでいたこともあるので、日本でも気軽に手に入る食材を使ったレシピを教えてくれたのです!


レッスンが始まると、ボビーさんの奥様が丁寧に教えてくださいます。
カメラはボビーさんが担当してくださり、作業の工程を分かりやすく伝えてくださいました。

スパイスや玉ねぎ、トマトを炒めていると、あっという間にカレーが出来ました!
焦がさないコツや、スパイスを入れる順番の秘密などを教えてくださり、とてもわかりやすかったです。

あっという間に完成!

また料理の工程の途中で「質問はありますか?」と聞いてくださるので、分からないことがあると都度聞くことが出来ます。

うっかり紫色の玉ねぎを用意してしまったのですが、「紫玉ねぎでも大丈夫ですか?」とチャットで質問したところ、「大丈夫!」とのお答えが。
気軽に質問が出来る雰囲気なので、気になる点があったらどんどん質問してもOKなのも嬉しいポイント。ちなみに質問は日本語で大丈夫です!

また、カレー作りに関する質問だけではなく、ネパールの暮らしぶりや台所事情などの質問にも丁寧に答えてくださいました。ただ旅行に行くだけでは分からない、ネパールの暮らしを知ることが出来るのもオンラインツアーの魅力のひとつだと思います。


また今回は、カレーと一緒に食べると美味しい「プリ」の作り方も教えて頂きました。
プリの作り方は、なんと餃子の皮を油で揚げるだけ!
本来ならば小麦粉を練って、まるめて、伸ばして・・・という作業工程が必要なのですが、餃子の皮で簡単に作れるそう。
ボビーさんの奥様が日本在住時に何とかして、ネパールの味を食べたい!ということからひらめいたレシピなんだそう。日本のスーパー事情をよくご存じのお二人だからこそのレシピですね!

餃子の皮で作るプリ


カレーが作り終わった後には、なんと帰ってきたばかりのお子様たちも登場!日本語でかわいく挨拶をしてくれました。本当にネパールのお宅と繋がっているんだと実感した瞬間でした。


今回のオンラインツアーでは、お料理教室というよりもネパールのご家庭にホームステイをして、お料理を教えてもらうようなほっこりする時間を過ごすことが出来ました。

お料理を食べて海外気分を楽しむ方もいらっしゃるかと思いますが、オンライン料理教室で自分で作ってみるのもオススメです!


旅のオンラインサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では世界各地からの中継を行ったり、オンラインツアーに参加したり、旅に関して情報交換したりしていますので、のぞいていただけたら嬉しいです!初月入会無料キャンペーン中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?