見出し画像

旅好きが集まるオンラインサロンて何をやってるの?

みなさんこんにちは。TABIFLEEEEEK(たびふりーく)管理人のうっちです。旅好きが集まるTABIFLEEEEEK(たびふりーく)というコミュニティを運営しています。サロン開設から約1か月ちょっとたちましたて、300名を超える旅好きのみなさんに参加いただき、感無量です!

運営側もずぶの素人なので、この1ヵ月は五里霧中の中を模索していたような感じでしたが、旅好き同士でときにはわいわい、ときにはまったり交流したり、新しいつながりもできる場にしていければと思っています。

TABIFLEEEEEK(たびふりーく)活動内容

画像2

サロン内でどんな活動をしてるかというと、主な活動は以下4つとなります。
❶非公開Facebookグループでの交流
❷オンラインイベントへの参加
❸クイック世界中継視聴(週1.2回Facebookライブにて配信!)
❹オンライン体験ツアー ご招待(月最低4回)

クイック世界中継

クイック世界中継で世界各地とLiveで繋いで、今のその街の様子をお届けしてます。Facebookの非公開グループ内で生配信を行ってます。過去の配信もアーカイブにてご視聴いただくことができます!世界各地と生で繋いでますので、リアルな街の様子やニュースより早い最新情報を知ることができます!週に1回or2回各地と中継を行っています。

オンライン体験ツアー

サロンメンバーは海外各地のいろんなツアーにご参加いただけます。
(サロン特典として含まれておりますので料金は別途かかりません。)今は海外旅行に行くのが難しい状況ですが、ご自宅やお気に入りの場所から気軽に参加でき、海外旅行をしているような気分になれるのではないかと思います。

2月の活動内容

2月は9本のクイック世界中継と6本のオンライン体験ツアーを実施しました。クイック世界中継では、なかなかお目にかかる機会が少ない、ネパールのカトマンズやコスタリカなどからの中継を行いました。アムステルダムとの中継中にはふらりルッテ首相が歩いてくるうれしいハプニングも。

無題1

オンライン体験ツアーは
・タージマハールバーチャルセミナー
・ゴールドコーストサンセットウォーキング
・シンガポール チャイナタウンからマーライオン公園までブラ散歩
・ハリウッドウォーキングツアー
・ローマ街歩きツアー
・イエローナイフ&ホワイトホースのオーロラ決定版
の6本を実施。特に印象深かったのはシンガポールの新旧の街並みとインドのおいしそうなカレーの映像です(笑)オンラインツアーってどうなの?って思われるかもしれないのですが、意外や意外結構楽しめるものですよ。

画像3

2月にはサロンができて、初のメンバー懇親会も行いました。旅好きのみなさんの旅の経験を聞いたり、みんなでたわいもない旅の話をしたり、最近なかなかこういう時間が持てなかったので、改めて旅は人それぞれの物語があって、すばらしい力を持っているなーと再認識しました。旅行に行けない日々が続いているからこそ、旅の持つ力や魅力を改めて実感する今日この頃です。また旅行行ける日が来たら、新たな思い出もみんなで語り合いたいなと思います。

まとめ

旅好きのみなさんが居心地よく感じていただけるサードプレイスとして機能できるように、これからも様々なイベントや取り組みを行っていきます。旅好きが集まるサロンTABIFLEEEEEK(たびふりーく)では旅の話をしたり、聞きたり、価値観があう人と出会ったり、オンラインツアーに参加したり、そんなことをゆるーりと行ってます。ご興味ある方はぜひご参加いただければうれしいです! 
入会はこちらから↓2021年12月までは入会無料キャンペーン中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?