見出し画像

イスラム横丁マニアの旅行会社社員が選ぶ!カタールを感じる品物7選

サッカー盛り上がってますね!!!TABIFLEEEEEK運営のsumikaです。
私は決勝トーナメントはできるだけ観たいので毎晩ついつい夜更かししています。今回の公式球の名前「アル・リフラ(AL RIHLA)はアラビア語で「」を表すそうです。「カタールへの旅、同大会の決勝戦までの旅」を意味しているんですね~。
こんなことを聞いてしまうと今回開催地のカタールってどんな国なんだ?と思うことがしばしば。現地観戦はできないけれどカタールの雰囲気に触れて気分を盛り上げたい!と思い、東京新大久保にある「イスラム横丁」でカタールの雰囲気が味わえるものを探してみました。

イスラム横丁って?

そもそもイスラム横丁って何だかご存知でしょうか。
イスラム横丁は東京都新宿区大久保にある新大久保駅近くのエリアです。新大久保といえばコリアンタウンというイメージが強いかもしれませんが、実は韓国に限らずさまざまな国のお店が立ち並んでいます。ざっくりと新大久保駅出て右手は韓流エリア左手はその他多国籍エリアといったところでしょうか。この多国籍エリアにイスラム横丁が存在しています。
モスクがあることからイスラム横丁と呼ばれるようになったらしいのですが、イスラム教に限らずヒンドゥー教、仏教が主な国(ネパール、スリランカなど)の品物を扱うお店が軒を連ねています。横丁に一歩足を踏み入れればそこはもう異国の雰囲気。日本人はごくまばら、行き交う人々は外国人ばかりのエリアなんです。

モスクへの案内はこんな感じ。ビル4階の一部屋が祈りの場です。

それでは早速現地の雰囲気が味わえそうな品々をご紹介します!一緒に中東気分を味わいましょう。
日本の歴代出場回数7回にちなんで7選です。

1.デーツ(ナツメヤシの実)

最近はスーパーフードとしても話題らしい

中東のおやつといったらこれ。別名「神の恵みの果実」!ねっとりした食感が特徴的な甘いドライフルーツです。褐色がかった見た目はインパクトがあり挑戦しづらいと思われがちですが、とっても優しい味でクセになります!
たくさん種類があるのはシディークナショナルマート。ペースト状のものもあり、お菓子作りなどで使われるそうです。

2.カラック(チャイ)

スパイスがほどよく効いてます

日本ではチャイと呼んだ方が想像しやすいですね。「カタールやUEAの人々の血はカラックからできている」といわれるくらい愛されているポピュラーな飲み物です。カタールのスタジアムに設置されているファンゾーンでは無料で振る舞われているそうですよ!イスラム横丁では一杯150円で購入できちゃいますので、飲み歩きながら横丁を周るのもオススメです。シディークナショナルマートで購入できます!

3.ファラフェル(揚げ物料理)

アラビア語ってなんだかワクワクしますよね

中東料理の王道と言える一品。ひよこ豆やそら豆を潰し香辛料と混ぜ合わせ丸め食用油であげた料理です。イスラム横丁ではお手軽な冷凍タイプも売っているんです。イスラム横丁のちょうど中ほどに軒を構えるザ・ジャンナット・ハラル・フード・ショップで販売されています!このお店は取り扱っている商品の幅が広くて何度行っても発見があります。珍しくアフリカの食材なども売っていますよ。値段ラベルには原産国が併記されているのもありがたい。

4.ケバブ/ビリヤニ

ケバブは右手からテイクアウト、ビリヤニは店内へ!

ケバブはトルコ料理、ビリヤニはインド料理ですが、どちらも中東地域への移民が多くカタールでも馴染みのある料理だそうです。イスラム横丁のケバブ、ビリヤニは日本人の舌に合わせることなく現地のままの味を提供しています!かなり本格的な味が楽しめ、その上低価格。行かない理由が無いでしょう。1人だと入りづらい雰囲気ですが店員のみなさんは日本語も話せますしとっても優しいですよ!
このGREEN NASCOさんでは本格的なケバブ、ビリヤニが食べられます。

5.バービカン(ノンアルコール飲料)

飲みやすそう。こりゃ買っちゃいますね。

ビールテイストのノンアルコール飲料です。イスラム教はアルコール禁止の為それに代わる飲料が良く飲まれています。フレーバーはレモン、パイナップル、桃、ザクロがあります。今回のW杯でもビール提供について揉めていましたね。現地に想いを馳せてノンアルコール飲料を飲みながら試合を観てみるのもオツかもしれません。こちらもGREEN NASCOさんで購入できます!

6.ミスワック(歯磨き粉)

内ブタの銀紙を外さなくとも漂う異国の匂いがたまらなーい!

ミスワックとは1500年前からアラブ人が葉を磨くために使っていた木の枝のことです。本格的な枝バージョンも売っていますが、ひとまず手軽な歯磨き粉はいかがでしょうか?ちなみにこの歯磨き粉は60円でした。お安いでしょう?蓋を取らずとも漂ってくるスパイスの匂いがたまりません。好みがわかれそうな一品ですが香草系が好きな方にはかなりおすすめしたいです。磨いたあとはスッキリしますよ!

7.シーシャ(水たばこ)

イスラム横丁からすこし外れた大久保駅近くにあるシーシャトウキョウで水たばこを楽しめます。カタール旅行では日中は思いっきり観光を楽しみ、夕方以降はゆったりとシーシャを楽しむという方もいるくらい、観光客も手を出しやすい存在だそう。
タバコ葉に果実や香料を混ぜ合わせることで甘い香りやフルーティーな香りが楽しめるシーシャ。紙巻きタバコよりタバコ感が薄く気軽な印象ですがそうはいってもタバコはタバコ!気を付けつつ雰囲気を楽しみましょう~。

イスラム横丁で感じるカタール、いかがでしたか?イスラム横丁は日本で外国を感じることができる素晴らしいエリアです!ぜひ行ってみてくださいね~!


日本全国・世界に旅好き仲間が欲しい方はぜひサロンメンバーになりませんか?いろいろな旅にまつわる話をしましょう!初月無料キャンペーン中です!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?