見出し画像

【フランス自転車旅 番外編】ホテルの朝食はクロックムッシュー

フランス中部のロワール川沿いを走る自転車旅を終えた翌日。私達はまだオルレアンの宿に滞在していた。観光して夕方電車でパリに帰る予定だ。

今回はホテルでの朝食とオルレアンで買ったお土産、パリへの帰り道など記事にしてみた。

ホテルの故障で無料でグレードアップされた部屋( ゚Д゚)


朝食

ホテルはキッチン完備なので、朝食は自炊することにした。

サービスで紅茶や水、デカフェコーヒーがついているのはありがたい。


前日スーパーで見つけたおいしそうなパン!
クロックムッシューだ!

最近日本のカフェでも有名になってきたクロックムッシュー(私はフランスに来てから知ったが)。実はクロックマダムというものも存在する。

クロックマダム・ムッシューの違いはこんな感じ。ハムを挟んだサンドにベシャメルソースをかけたのがクロックムッシュー。目玉焼きがのったものがクロックマダム。(人によって使うものが違うこともあるらしい。)


ちなみにフランスのレストランやベーカリーでたまに売っている事があるのだが、いまだにクロックマダム(目玉焼きの方)を食べた事がない私。

これは家庭料理なのか外食の朝ごはんなのか謎。

そんな時スーパーで見つけたクロックムッシュー。3種のチーズがふんだんにかかっている!

ホテルのキッチンにはキッチン用品が全て揃っているので早速調理。といってもフライパンで温めるだけ。

サラダとコーヒーを準備して完成!ホテルでの豪華な自炊朝ごはん!

旅中に買ったオリーブを添えて♪

コンガリ焼いてとろけたチーズが最高だ。

押すと油がじゅわっとでてくるハイカロリーなクロックムッシュー。

とろとろに溶けたチーズと塩味の聞いたハムが食欲をさらにそそる。


オルレアン観光

少し一休みしてオルレアンの街を観光する。

街の中心地に建つジャンヌダルクの像

大聖堂は圧巻だ。

ジャンヌダルク率いるフランス軍とイギリス軍の激戦地だったロワール川。

グロロ邸に建つジャンヌダルク。街のあちこちにある隠れジャンヌダルクを探すのもまた楽しい。


オルレアンのお土産

オルレアンの観光案内所。

観光案内所には様々なお土産が揃っていて見ているだけでも楽しい。

ジャンヌダルクチョコレートや

オルレアンコーヒーや

クラフトビールなど。オルレアン原産のものが揃っている。


結局他のお土産屋さんでこれらを購入。
オルレアンのはちみつとオルレアンのステッカー(冷蔵庫用)、タイムとレモン風味のサーディーンの缶。そして道中で気に入ったナンシーのクッキー。

道中では荷物になるためはちみつが買えなかったが、最終日の今日やっと買うことができた!



パリへ帰宅

しばらく観光し、オルレアンの駅に自転車と共に向かう。

自転車を詰め込んで座席へ

お菓子代わりに買ったカニカマ。フランスでも大人気なのだ。

オルレアンから1時間半ほどでパリのベルシー駅に到着。

ベルシー駅からまた自転車で自宅へ向かう。

オルセー美術館を通り過ぎる。

アレクサンドル3世橋前。

エッフェル塔を通り越せば我が家だ。夕日に照らされたエッフェル塔を見るとついに旅が終わったと実感する。

終わり


★今回の自転車旅の記事ランキング★
(皆さんいいね!ありがとうございました!!)

<第1位>

<第2位>

<第3位>




★旅中のグルメ マガジン★

★国内・海外自転車旅 マガジン★


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?