マガジンのカバー画像

旅と本、文章などなど

48
これまでのわたしの投稿からエッセイを集めました。バックパッカーだったころの旅のことや、食べもの、本や文章のことなどを気ままに書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

マレーシアで多文化ごはん、はしご旅

世界各国に住む物書きによるリレー企画、「日本にいないエッセイストクラブ」。この記事は、第…

台所の冒険 ハイビスカスを食べる

友達のヴィヴィアンから、珍しいものをもらった。 雑誌で記事を読んだことはあるけれど、実物…

幻のデザートをつくる

若い頃シンガポールにいたことのある夫は、当時食べたものの話をよくする。東京でも、まだ東南…

読んでくださってありがとう

note でいただいた「スキ」が4000を越えた、というお知らせが先週 届きました。 ここで知り合…

18年かかった宿題ーインドネシアでバティックを学んで

「これが最後の作品ね。どんな色で仕上げる?」と先生は尋ねた。 1997年末から1998年1月まで…

「気ままな旅」が許されるという贅沢

またやってしまった。どうしてこう、鈍感なのだろう。 想像力が足りなすぎる。なぜ、もっと早…

端切れバティックで遊ぶ

布いじりが趣味なので、家にはいろいろな布地がある。 服を仕立てに出したときには余った布も返してもらっているから、端切れも多い。 立て込んでいるときほどほかのことがしたくなるわたしは、まさに今そういう状態にある。 定期試験の前夜に部屋の模様替えをしたくなるとか、原稿の仕上げの前に新しいレシピを試してみたくなるとか、そんな経験はないだろうか? さて、note にも何度か書いているけれど、アジアの布でわたしが特に好きなのはインドネシア・バティックだ。諸説あるが、インドから伝わっ

2020年に読む、カミュ『ペスト』

先月、数年ぶりに『ペスト』を読み返した。たぶんこれまでに2、3回は読んでいるはずだが、内容…

3000スキにありがとう

周りの環境の変化が大きすぎて、つい話題にしそびれてしまったのだけれど、先週3000回めの「ス…

こんな仕事をしています(名刺代わりの自己紹介)

【 2020年3月30日 更新 】 はじめまして。 森野バクの note をご覧いただき、ありがとうござ…

ありがとう、201番めの記事です

note の投稿が200記事になりました。 アカウントを作ったのは2019年の6月下旬ですが、少し離れ…

人のいない部屋に、ノックして入るわけ

コンコンコン、「おーい、入るからね」。 うちはふたり家族だが、ふたりとも居間にいるときで…

災禍よ、鎮まれ

インドネシアの伝統工芸「バティック」は、ろうけつ染めのこと。 熱で溶かしたろうで布に模様…

あの日よ、もう一度

このところ、note が表示する連続投稿の日付がおかしい。 「135日連続投稿」が2月17日に出たあと、なぜか翌18日に「101日連続投稿」が表示された。 19日には「102日連続投稿」が出て、以後その流れで推移している。カウンタがゼロになるというならわかりやすいのだが、100に戻ったのはなぜなのだろう。みなさんの note は正しく表示されていますか? 始めたときに、なぜ毎日投稿をする人がこんなに多いのだろうと思ったけれど、note は「スキ」の数を教えてくれたり、連