見出し画像

花巻工芸プチツアー 台焼

2020年
生まれて初めてお正月に旅をしました、
多分。

普段、毎週末どこかに出掛けたり
時間をみつけては旅がしたい人なので
年末年始はゆっくりするというのが
ここ最近の自分の中でのトレンド。

だけど、今年は1/3-1/5に
岩手を訪れてきました。

お正月旅もいいものですね~

「花巻工芸プチツアー」

2019年の初夏に
花巻で出会い
花巻で再会を誓った仲間たちと
花巻で再会する旅

花巻市で地域おこし協力隊として
活動されている通称今ちゃんが
花巻工芸プチツアー を
企画してくださいました

今ちゃんこと今野陽介さんは
花巻市の地域おこし協力隊として
伝統工芸を活用したシティプロモーションの
活動をされています。

▼今ちゃんの情報はこちらからhttps://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/chiiki/1008205/1003519.html

「プチツアー」とはいいつつ
全くもってプチではない!
贅沢すぎる花巻での2日間でした。

昨日、ツアー中に体験させていただき
完成した「台焼」がお家に届きました。

▲うれしくてうれしくて菜の花を生けました

台焼は、台温泉(花巻市)近くで
焼かれる陶磁器です。

峰秀さんの工房で
手捻り体験をさせていただきました。

やわらかい音楽の中
おはなししたり笑ったり
土を触るのに夢中で無言になったり

ぱちっと薪ストーブから音が響く

ふと、外を見ると
静かに、静かに
しんしんと雪が降っている

時間を忘れて土に触る

素敵で美しい時間は

ここだからこそ、なんだろうなぁ

▼焼きあがり完成したわたしの作品たち

釉薬で彩られてとっても素敵になりました。
わたしがたまならなく大好きな色で
うれしい気持ちが溢れ出て
仕方ありませんでした。

(ぐい呑みがわたしサイズのため
大きいのは秘密です!笑)

土を触ることが好きで、
ガーデニングもそうだったりするのだけど
どうしてこんなにも
やさしい気持ちになれるのかな。

峰秀さんの工房で過ごした
外では雪ががしんしんと降り冷え込むなか
とてもあたたかな時間
心地のよいずっと大切にしていたい時間。

最後にみんなでいただいた
お抹茶の味はしあわせのほろ苦さでした。

【おわりに】
「まきまき花巻」にて
台焼の魅力について紹介されています。
ぜひぜひご覧くださいませ。

https://makimaki-hanamaki.com/191

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?