見出し画像

【 旅×SDGs 】 旅を通して私たちに出来るサスティナブルなこと

日本でも毎日のように耳にするようになった「Sustainable サスティナブル」や「SDGs」 皮肉にもコロナ禍での情勢によって私たちの関心が高まったのではないでしょうか? 視点を変えれば、新型コロナウィルスのパンデミックによって私たちが見て見ぬふりをしてきた問題に対する行動を起こすきっかけを得たのかもしれないと思ったりします。

そして、私たちが見て見ぬふりをしてしまう理由というのは、「なんだか大変そう」だったり「自分一人の行動では変えられない」と思いがちだからではないでしょうか?

確かに「国連が掲げた持続可能な未来のための目標」なんて言われると、荷が重くて思わず後退りしたくなりますよね。

でも、「ただ好きなことを通して少しだけ意識を変えてみたら、SDGsな行動になっちゃった♡」ならハードルはぐっと下がりませんか?

旅が好きな人なら「サスティナブルツーリズム」を意識することで、出来ることはたくさんあるんです!


サスティナブルな旅「サスティナブルツーリズム」とは?
旅先の自然環境や文化、その地に住む人達への配慮を第一に考えた「持続可能な観光」を意味します。

大衆化したマスツーリズム(周遊型の団体旅行)により、環境汚染や自然破壊、文化の侵害、観光地の疲弊や旅行者のモラル問題などのオーバーツーリズムが問題視されるようになったことから「サスティナブルツーリズム」の考え方が生まれました。

サスティナブルツーリズムによって、自然環境の保全と保護への意識を高め、オーバーツーリズムの緩和、観光地本来の姿を求める考え方や行動についての選択を促すなどを目的とします。

そして、これもまた皮肉なことに、マスツーリズムが主流だったパンデミック前の旅行スタイルは、アフターコロナ、ウィズコロナの時代では「滞在型の個人旅行」が主流になり、自ずとサスティナブルな旅になっていくと思うのです。



私達が出来るサスティナブルな旅とは?

旅のテーマは直接「環境問題」や「地域の伝統文化」に関連していなくても、その選択やプロセスを意識するだけでサステナブルな旅になります。

例えば、、、
1.  環境先進国=「サスティナブルな旅の目的地」を選ぶ
2. 自然と触れ合える場所に出掛け、自然との一体感を感じてみる
3. 環境や文化に配慮しているエコフレンドリーな宿泊施設を選ぶ
4. ホテルの使い捨てアメニティは出来るだけ使わない
5. 旅行先でもプラスチックゴミ削減を意識する(エコバック、マイボトルを携帯する等)
6. 旅先のローカルフードや工芸品を選ぶ
7. 旅行先の歴史や文化、環境、人々に敬意を持ち、マナーを守る
8. 環境に負担の少ない交通機関を利用する
9. オーバーツーリズムの緩和=「個人旅行」へのシフト
10. 旅先でのサスティナブルなコト、モノ、ヒトをシェアする

など、、、


サスティナブルな旅へのシフトは大それたことではありません。
何か一つでも出来ることから始めてみれば良いと思います。

サステイナブルな旅は、何かを犠牲にしたり、無理をして行うものでもなく「旅を楽しむことが大前提」なのですから。

Tabi Mari ♡


SILS TRAVEL|シルストラベル
https://www.sils-travel.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?