見出し画像

旅するクマ(TabiKUMA) noteはこんな記事を書きます。

こんにちは。「旅するクマ(TabiKUMA)」です。
最初のページをご覧いただき、ありがとうございます。

写真はベトナム・ハノイにあるスターバックスにて。古くからある山岳民族の織物でcolorfulに彩られています。

人生をカラフルにしたい

旅行と読書と人に会うことが好きな、真面目な会社員でした。人生を少し休憩するために、20数年勤めたIT企業を退職しました。

まじめな会社員だった私が、会社を辞めるに至るまでのキーワードが「人生をカラフルにする」でした。この単語は人材育成部門にいたころに出会った言葉です。この言葉をもらって以来、仕事だけではないことにチャレンジしてきました。

「サバ活」しました

「サバ活」は「サバティカル休暇を取ったとしたら?の活動」の活動です。

「サバティカル休暇制度」とは、欧米の大学教員が、自身の研究を突き詰めるために大学の仕事を休むことから始まりました。それが「長期に勤務する人を対象に、利用理由を特定しない休暇」として普及。近年は日本でも導入する企業が出てきました。

私が退職した会社は、サバティカル休暇制度がありませんでした。ですが、私は自分のために、勝手にサバティカル休暇をとることにしました。

2020年6月~2021年3月までの10か月間のは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、思った以上に何もできない日が続きました。それでも私の小さな冒険はいつか記録に残したいと思っています。

このnoteで書くこと

「サバ活」期間中にやった一番大きなことは「ライター講座に通った」ことでした。

プライバシー エラー (sendenkaigi.com)

まだまだ成果とは言えませんが、自分のライター修行を兼ねて、noteの応募キーワードを追いかける記事を書いていこうと思います。雑多になりそうですが、読んでいただけたら幸いです。

お願い「循環」

自分のメモであり、思い出にもなりつつ、せっかく読んでくださる方に、何かをお渡しし、また読んだ感想などをいただくことで、noteを通じた想いや気持ちの循環ができるとうれしいです。

よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?