見出し画像

【エッセイ#6】リトマス親父の挑戦状。

いつものようにジムに行き
筋トレとランニングで汗を流し、
ジム専用の大浴場に向かいました。

その大浴場には
サウナと水風呂が付いており
運動した後のわたしを
さらに整わせてくれます。

サウナ10分
水風呂2分
内気浴5分
を順に2セットして
その後、身体を温めるために
お風呂に浸っていました。

すると、白髪混じりの70代くらいの
おじいさんがサウナから出てきて
隣にある水風呂に浸かりました。
しばらくすると、スタッフが水風呂の前に現れ、
何やら金属製の棒を水風呂に浸けました。

おじいさん「それは何をはかっとるんか?」
スタッフ 「なんでしょうね」
おじいさん「知らずにはかっとるんか」
スタッフ 「塩素です、、、たぶん、、、」
おじいさん「塩素か。塩素は何性かね?」
スタッフ 「んーー、酸性ですかね」
おじいさん「はあ?アルカリ性やろ」
スタッフ 「すいません、、、じぶん
      化学(ばけがく)が苦手なもんで」
おじいさん「ぼく勉強になって良かったな!」

そうして満足したおじいさんは
水風呂を後にしました。

これが世に言う、
リトマス親父の挑戦状。
である。

知らんけど。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

急にくる目上の方からの挑戦状。
皆さんにも心あたりがあるのではないでしょうか。

いつくるかわからないからこそ、
粗相のないように付き合っていきたいものです。

以上、たびぞうでした。
おやすみなさい〜

Tabizo@TakaClub

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?