見出し画像

ステイホームと、ささやかな夢

季節は夏になりつつあるのに、旅に出るチケットが手元にないのはどうしてなんだろう。

いつもの年だったら、どこかの国へ行く航空券があって、指折り数えながら旅立ちの日を待っているのに。

……なんて、例のウイルスのせいなわけですが、きっと同じような思いを抱えてる人は多いですよね。

今年は1月に香港へ行って以来、海外にはどこにも行けていません。

ほんとは、4月に韓国、6月には久しぶりにヨーロッパへ旅に出る予定でした。

残念ながら、しばらくは旅に出られない日々が続くでしょう。

今ちょっとつらいのは、旅に出られないことそのものよりも、いつでも旅に出られるという自由がないことです。

パスポートと航空券さえあれば、いつでも旅に出られる。そういう安心感があったから、どんな日常だって、生きてくることができました。

でも今は、そんな自由が失われて、見えない監獄の中に入れられてしまったような気がするのです。

もちろん、いつかはその監獄から解き放たれる日が来るでしょう。

その「いつか」は、いつになるのか。

僕のささやかな夢は、その「いつか」が、今年中に訪れてくれることです。

この2020年の間に、もう一度だけ、異国の風を感じたい。知らない街を歩きたい。ここではないどこかへ行きたい。

厳しいかもしれないけれど、もしかしたら……と、希望はまだ捨てていません。

1月の香港から始まった2020年の「旅」を、どこか異国の街で終えることができたなら……。

そんなサプライズが訪れることを夢見ながら、ステイホームの日々を過ごしています。

画像1

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!