見出し画像

■空前の大ブームを巻き起こしたファンタジーロマンス「トッケビ」の撮影地となったケベックシティに行ってみませんか?

■ケベックシティー ウォーキングツアー

1603年、探検家サミュエル=ド=シャンプランがこの地を調査し、川岸に毛皮交易のために創建した町がケベックシティです。北米大陸唯一の城塞都市となっており、歴史的な建物が保存されている旧市街は1985年に世界遺産に登録されました。この町のランドマークとなっている古城のような建物はシャトーフロンテナック(Fairmont Le Château Frontenac)です。19世紀末の観光ブームに火をつけようと鉄道王が手掛けた古城ホテルで当時の総督のフロンテナック伯爵の名前を取っています。

2016年に日本でも放送された韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』が撮影されたロケ地になりました。主人公のキム·シンとウンタクを瞬間移動させた神秘的な秘密の通路「赤い扉」はプチ・シャンプラン通りにあり、記念撮影のために長い行列ができるホットスポットになっています。小さなお店やカフェ・レストランが並び歩くだけでもたのしい場所です。さきほどのシャトーフロンテナックでも度々ロケ撮影されましたのでトッケビ聖地巡礼にとっては必ず押さえたい場所です。


ケベックシティの見どころの一つ、「首折れ階段」はロウワータウンとアッパータウンを往復するため、1635年に作られた最も古い階段です。あまりの急勾配のため階段を下から見上げたり、上から見下ろすときに首を折り曲げてしまうからという説や、木製の壊れそうな階段なのでいつ崩れて怪我をするかわからないから首を折るという説があります。また、フランス語を話す土地柄ではありますが、ロンドンのバッキンガム宮殿のように6月後半から9月上旬までの期間、王立第22連隊博物館では衛兵交代式を見ることができます。黒い帽子に赤い制服を着た兵隊たちが現れ、音楽に合わせながら広場を行進します。エリザベス女王が贈ったといわれる山羊が参加します。英仏ミックスのハイブリットな観光地です!お昼ごはんにはフライドポテトに肉汁から作られたグレイビーソースとチーズをたっぷりかけた「プーティン」はいかがですか?当地発祥のファストフードとして世界中に広まりました。


さて、1月末から2月にかけて世界最大規模の冬の祭典「ウィンター・カーニバル」が開催され、多くの観光客で賑わいます。札幌、ハルピンと並ぶ世界三大雪まつりともいわれています。ご当地キャラのボノムはみんなの人気者です。冬のカナダと言えばオーロラを見逃す手はないのでケベックシティと一緒にカナダを周遊して冬のカナダの大自然と街歩きを満喫しませんか?カナダの旅ならたびチョクへご相談下さい。現地の専門家が皆様のご要望にお応えします。


▶カナダの旅コンテンツはこちら
https://tabi-choku.com/plan/list/?area=3&country=4

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています!

#たびチョク #ケベックシティ #トッケビ #カナダ #世界遺産 #シャトーフロンテナック #聖地巡礼

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?