見出し画像

■リアルタイムの海外情報を受け取る

■たびチョクは、お客様と現地パートナーのコミュニケーションが一番大切だと考えています。


『リアルタイムの海外情報を受け取る』ことによって、お客様の安心安全な旅を確保できるだけではなく、どのような代案があるのか、もっと楽しむにはどんなことが出来るのか、お客様がネットで得た情報とリアルな現地情報と擦り合わせをすることから旅先の貴重な時間が有意義なものになると信じています。知っていれば、お客様ご自身の選択も変わることさえあります。

パッケージ旅行と異なり、カスタムメイド旅行は多少高めの旅行代金になりますが、たびチョクのような双方向の通信機能を活用しない手はありません。旅行計画の相談はもちろんですが、出発までもうすぐというお客様の旅先の不安や危険を払しょくするためにもコミュニケーションが大切になります。


今回は最近のツアーからお客様と現地のリアルなやり取りをご紹介します。膨大な件数の中から3点だけ選びました。

①カナディアンメイドツアー

https://tabi-choku.com/partner/detail/58/

お客様『カナダ領事館より外務省を通してLINE通達が有りましたがイエローナイフへの旅行大丈夫でしょうか?』

現地『本日、こちら8/16にイエローナイフ市より近郊での平原の火事により一部の地域の避難勧告が出されました。今週後半は現地、雨との予想及び今まで気温が30度に上がっていましたが、今週に入り日中20度前後、夜半は10前後と気温が下がり始め、現在、これからの状況を見極めている状態です。また、エアーカナダは8/22までの出発の方の変更と認める措置を取ったようですが、それ以降は未だ、発表されておりません。

また、状況が判り次第お知らせいたします』


②モロッコトレイルズ

https://tabi-choku.com/partner/detail/100/

現地『ガイドが「マラケシュは閉まってる店が多くて楽しめないのでは?」と心配していましたので、ドライバーに時間を相談の上、ご案内させていただきました。7時出発はお早いですし、こちらは7時出発でも8時出発でも問題ございませんので、お好きな方をご選択頂ければと思います』

お客様『折角のドライバーの方からのご提案ですし、7時発でお願い出来ればと思います。明日、楽しみにしております。宜しくお願いします。』



③ブダペストガイドサービス(エンメル リタ)

https://tabi-choku.com/partner/detail/51/

現地『色々と音楽関係の記念館を調べたところ、リスト音楽院が8月25日まで改装中のために見学ができないそうです。外観のみになります。リスト記念館は見学ができますが、記念館の学芸員のみ案内ができますので、私はできません。入場料以外に学芸員の方に7000HUF必要です。私がハンガリー語から日本語に訳すという形になります。予約が必要です。プランを考えて勝手に予約してもよろしいでしょうか?』

お客様『プランのご提案をありがとうございます。リスト音楽院の外からの見学、承知しました。リスト記念館の予約をお願いします。学芸員の説明のハンガリー語から日本語への通訳もお願いします。…当日お目にかかれることを楽しみにしております。』



山火事のニュースはとても心配です。マウイ島でも大きな被害があり、消防や警察などが力を尽くして鎮圧しましたが、他国でも同様な自然災害は起こりえます。カナダの件は、ご旅行日まで現地が気象情報や行政当局の発表を細目にお客様にメッセージをし、最悪の状況への備え(方面変更など)も相談しております。現地パートナーは出発直前も到着後もいつでもお客様とのコンタクトを維持し、リアルタイムの情報を提供しています。


#たびチョク #現地パートナー #コミュニケーション #緊急連絡 #リアルタイム #危険情報 #海外情報 #ネット情報 #山火事 #気象情報 #行政当局発表 #避難勧告 #最悪の状況への備え #コンタクト #不安 #心配 #ドライバー #改装中 #商店休業 #お客様の選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?