見出し画像

■世界遺産クイズ やや簡単😁この世界遺産名をお答えください。

■世界遺産クイズ やや簡単 この世界遺産名をお答えください。

●話題の映画『キングダム 大将軍の帰還』をご覧になりましたか?中華統一を果たした皇帝とそれを支えた武将李信が主人公ですが、その皇帝の墳墓と近郊の人形などを埋葬した陪葬杭が1987年に世界遺産に登録されました。

●皇帝の墳墓は紀元前246年に建造が始められ、70万人以上の職人と労働者を動員し、40年近くも建設が続き、紀元前208年に完成したそうです。


●1974年、地域住民が井戸を掘っていたところ、偶然にこの陪葬杭を発見し、たくさんの埋葬品が見つかり、大変な騒ぎとなりました。2200年前の姿を残す貴重な資料は20世紀最大の発見と言われています。

●この陪葬杭は4つのエリアで調査が進んいます。約8000体の人間や動物の形をした埋葬品と大量の青銅器の武器が発見されました。高さ180㎝の等身大の人形はひとつずつ顔の表情が違い、兵士、民間人、兵器、生活用品など精巧に作られて高度に写実されています。


●この人形たちは完全手作りで、粘土で形成され、窯で焼かれ、塗装されており、当時はカラフルなものでした。敵国の東に向かって整然と並んでいる隊列も当時の状況を物語っています。

●治安はあまりよくなく、駅近くには客引きが観光客に偽の博物館や遺跡行きのバスに乗せて騙すという偽物事件も発生しています。


●2022年には日中国交正常化50周年の節目として上野の森美術館などでこの遺跡の出土品が出展されました。

●この世界遺産の都市まで東京からは直行便で約5時間半、首都からは高速鉄道で4時間強で到着します。3泊4日がこの世界遺産都市めぐりの日程として一番お勧めです。


正解はこちらから

https://tabi-choku.com/plan/detail/1266/

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています

#たびチョク #世界遺産 #クイズ #日中国交正常化50周年 #キングダム  #大将軍の帰還 #皇帝 #中華統一 #墳墓 #人形 #埋葬品 #20世紀最大の発見

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?