見出し画像

■世界遺産クイズ やや難問🤔この世界遺産名をお答えください。

■世界遺産クイズ やや難問 この世界遺産名をお答えください。


●紀元前3100年頃、この国の全土を統一した古代王国の首都であり、人類史に残るピラミッドが集まっていることから1979年に世界遺産に登録されました。

●階段ピラミッドは、6段階層あり、高さは62m、東西は125m、南北は109mあります。地下28mの所には地下室が掘ってあり、世界最大と言われる巨大石棺があります。


●階段ピラミッドは、紀元前2667年から2648年頃に建築家イムホテプの指揮の下で建てられた世界最初で最古のピラミッドと言われています。長年の修復を終えて2020年に内部公開が再開されました。

●屈折ピラミッドは、紀元前2600年頃に階段ピラミッドから車で30分ほど離れた場所に作られました。傾斜の角度が途中で変化する珍しい形状です。2019年に修復を終えて公開されました。


●赤いピラミッドは、屈折ピラミッドから1㌔程度しか離れておらず、同じ王様の命で作られているそうです。内部の花崗岩が露出して赤く見えることからその名がつけられました。

●昨年、4300年前頃の「ヘカシェペス」という名前の金箔で覆われた美しい男性のミイラが発見されました。


●首都からは約30キロほどで当地に着きます。主に首都からの半日観光で訪れる方が多く、首都近くのピラミッドと比較すると面白い発見があるようです。


▶正解はこちらから

https://tabi-choku.com/plan/detail/76/

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています


#たびチョク #世界遺産 #クイズ #ピラミッド #階段ピラミッド #屈折ピラミッド #赤いピラミッド #イムホテプ #ミイラ #古代王国の首都 #最古のピラミッド

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?