見出し画像

鉛筆で、初めての写経

こんにちは
旅が好きなCHIHOです

これもまた人生の旅、そう感じたので
この体験を綴りたいと思います。

今日は1日休日を頂き、
五反田の薬師寺さんで、
初めてのお写経をさせて頂きました。

毛筆に自信が無く、また手間取って集中できないと思い、鉛筆で行いました。

写経のご説明に、一つ一つの文字が
仏様である…とあり、
普段、信仰心の薄い私でも
なんだか感銘を受け

一文字一文字が 仏様、仏様、仏様…と
思いながらお写経をしました。

その間も、全て集中しているわけではなく、

隣の人が水をのんでいるのが気になったり
入口の扉の開けしめに集中をそがれたり
お腹すいたなと思ったり(まだまだだな笑)

だけど、また
逸れた心を御経に戻して写経を続け
1時間半かけて初めてのお写経を終えました。

集中しているときに
なぜか度々浮かんでくる
子ども達の笑顔..

心静かに写経しているときに
自然と浮かんだものが、それでした。

自分の願いは、なんだかんだ言って
子ども達が楽しい人生を歩んでくれること、
そしてそんなことに気がつけるくらい
自分を穏やかに整えること

初めてのお写経で、気づかせて頂きました。

その後、丸善に行き
改めて般若心経の解説を読み、

へぇ~!!😳と関心。

まだまだその深さを理解するには程遠いですが、
般若心経のお写経、
時々やっていこうかなと
そう思いました。

これからも
日常の中でも
色々な旅をしていきたいですね☺️✨

阿寒湖湖畔の芝生広場にて 2024年6月末







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?