見出し画像

悔しいをながめる

『悔しい』ってすごい面白い感情だと思うんですよ。

やると決めたら、完璧を求めてしまう
えい です!

ところで皆さんは『悔しい』って
いつ思いますか?

ゲームで負けたときですか?
仕事で上手くいかなかった時ですか? 

間違いないのは、何かマイナスなこと(失敗)
が起きた時の感情ですよね?

でもそれって毎回思いますか?
同じ、「ゲームで負けた」でも、
悔しいと思う時とそうでない時ありませんか?

では、何が違うんだろうか?

今日1日考えました。
考えた結果、『悔しい』って面白いなって思ったのでこの記事を書いています! 


悔しいと思う時と思わない時
この違いは何か?

多くの人は少し考えたら
「取り組む真剣度の差かな」
って答えが出るはず。

そう!
悔しいと思うか思わないかの差は、
その物事が失敗するまでの過程の差なんです。

どれだけ「成功させたい!」
と思って取り組んだかが、悔しいの大きさを決めるんです。


大抵の人はここで終わりますが、

冒頭でも書いたように私は
やると決めたら完璧を目指してしまうんです…
でも世の中、計算通り 思い通り行くことって少ないじゃないですか…
だから、みんなが「なんで悔しがってるの」と思うようなことでも
これまで大小様々な『悔しい』を経験して来ました。

過去、noteにこんなつぶやきをしています。

改めて見たら、あなたは何を悔しがってるんですか?と
自分でも聞きたくなりますw

そんな私が、過去のいろんな『悔しい』を思い返していると、

人生を楽しく、充実した物にするための真理

と言えるようなことを発見したので
ここに書いていこうと思います。

では、続きをどうぞ


失敗から学ぶ

「この失敗を次に生かしてください」と言う言葉
一度は聞いたことがありますよね。

この言葉の意味としては、
失敗から何かを得て、そこから学べ
と言うことです。

ここに2つの例えを挙げたいと思います。

例え1:
あなたの友達が、あなたが全く興味、知識の無い、趣味にも合わないアニメのクイズを出してきたとします。
もちろんあなたは答えられませんでした。(失敗)

ここで質問です。
あなたは友達と別れた後、次にクイズを出されたときのために、そのアニメについての勉強をしますか?


大抵の人はしないでしょう…
いやいや、友達との関係のために勉強するよ!
と言う方も中にはいるでしょうが、
自分の趣味に全く合わないアニメですよ?
続きますか?


今回の例では
あなたは失敗から何かを得た とは言えないでしょう。


例え2:
今度はあなたが絶対的に自信があり、得意な内容のクイズが
出されたとします。
しかしあなたは、わかるのに出てこない状態…
結局そのクイズには答えられませんでした。(失敗)

では質問です。
あなたは友達と別れた後、どういう行動を取りますか? 

その、絶対的に自信があった分野の事について、調べるなど
次は答えられるように何かしらの行動を
起こすんじゃないでしょうか?
もしかしたら、クイズに答えられなかったその場で
行動を起こす人もいるのでは?

この例では、
あなたは失敗から何かを得た と言えるでしょう。

ではこの2つの例の違いは何か。

ここに絡んでくるのが、『悔しい』の感情です。

絶対的自信のあった分野で答えられなかったあなたは少なからず、
『悔しい』という気持ちを持つはずです。
一方、全く興味のないアニメのクイズに答えられなくても
ほとんど『悔しい』とは思わないでしょう。


ここで見つけた真理。
それは、生命の危機を除いて、

画像1

ということです。

失敗から学ぶというのは、
周りの人に言われてやる行為ではありません。
その人自信が学ぶ気が有るか無いかに100%委ねられています。
あなたの友達、同僚、部下に何度も同じ失敗をしている方はいないですか?
たぶんその人にとって
その物事は例1の興味のないアニメと同じなんです。

一方で
悔しいと思い、失敗から何かを学んだ人は
失敗する前とは1歩も2歩も違う場所に立っているはずです。

そこで見つけた真理
それは、失敗が人を成長させるのではなく、

画像2

です。

まだもうちょっと思考を巡らせてみます。

ずっと述べて来たことですが、

「成功させたい」という思いが強い物事の時ほど
失敗と一緒に強烈な『悔しい』という感情が生まれて、
『悔しい』の感情があれば、次に同じ失敗をしないように
失敗から学ぶんです。

ここでひとつ考えていただきたい。

上司、先輩からゲームのレベル上げを頼まれたとします。
レベルを上げるためには毎回各レベルのボスを倒す必要があります。
あなたはこのレベル上げを全くやりたいと思っていません

あるレベルで、ボスにずっと勝てないままでいます。

どう思いますか?
めちゃくちゃ だるくて、面倒くさくないですか?

これがもし、自分の好きなゲームだったとしたら?
ボスに負けた時、少し『悔しい』の感情が生まれて、
勝つ方法を考えませんか?


何が言いたいかというと、
失敗したときあなたが『悔しい』と思う物事っていうのは
あなたの好きなこと
やっていて楽しいこと
ではないですか?

もし、本当に嫌な事だとしたら、まず真剣には取り組まないだろうし、
そしたら、『悔しい』なんて思うはずないんですよ❗️

つまり『悔しい』を経験した失敗っていうのは、
“あなたがやりたい事“での失敗なんです。
だから次は失敗しないように、失敗から学ぶんです。


私の話になってしまうんですけど、
この3ヶ月間自分は何がやりたいのか、
何が好きなのか、将来なにをしたいのか?を考えて来ました。

皆さんは、私は〇〇が好きで、〇〇をしたい!
と言える物事ってありますか?

これってなかなか漠然としていて、明確に
これが好き!って言えなくないですか?

私は3ヶ月間悩んで数個出てきました。

で、面白いことに、その全てが
ある程度の『悔しい』を過去に経験してるんですよ。

ここで今回の記事 最後の
人生を楽しく、充実したものにするための真理を発見しました。

自分の本当にやりたいことを見つけるには

画像3

です!

長い文章読んでいただきありがとうございました。

p.s.

実はこの文章の半分以上のデータが2度消えたんです。
この記事を書くことを辞めようと本気で思いました。

このつぶやきにコメント、ハートをくれた方々に背中を押され、
また、1から書き始めることができ、この投稿が出来ました。

ありがとうございました🥰😘


それじゃ❗️






この記事が参加している募集

母子家庭で浪人させて頂いたにもかかわらず、第一志望以外は行かないと滑り止めを蹴ったフリーター19歳です。 今は、1度広い世界をみたいと思い夜勤のバイトをしつつ、海外に行くためのお金を稼いでいます。その資金に当てさせていただきます。今後はその準備や様子も載せていこうと思います。