見出し画像

マーマレードを食べて思い出したあの人のこと。

朝ごはんはオレンジマーマレードをたぷたぷに塗ったトースト。これ、大好き。小さい頃からブルーベリーでもイチゴでもなく、マーマレード派。友達からは珍しいと言われたっけ。


今日から3日間のお休み。仕事ね。
3連休幕開けの朝ごはん。

マーマレードたぷたぷトーストをかじっていたら(パン焦がしてガリガリっていってたし!笑) なんでだか急にタイ人の友達のことを思い出した。

ひょんなことから知り合って、友達になったその彼。
ここの所、こんな世の中だし全然会えていないけど元気にしてるのかな。


はじめてのタイ人の友達、その彼は全部丸ごと斬新だった。ストレート、まっすぐ、ピュア、裏表なし、んー…どれも当てはまるんだけどなんかちょっと違う。


日本人は嘘をつきすぎだよ と彼が言った。

おいしくないのに美味しいと言う。
お腹いっぱいなのに残さずに食べる。
かわいいと思っていないのにかわいいと言う。


え、タイの人はまずいと思ったらまずいって言うの?と思わず聞いてしまった。


言うんだって。
作った人の気持ち考えたことある?せっかく作ったのにまずいとか言われたら絶対やだ!無理!もう作らない!きー!ってなるじゃん!かわいそう!と日本人代表になった気分で口からバーっと一気にしゃべる自分。


おいしくないのに美味しいって嘘をつかれた人の気持ち考えたことある?

と言われた。何も言葉が出てこなくなった。
おい!日本人代表なんだろ!しっかりしろよ!


もし、作ってくれた料理がおいしくなかったのなら、どうしたら美味しくなるかを一緒に考えて、やってみることの方が幸せだって。


すごいな、って思った。


まずいと言われた方も まずいからまずいって言われた!あちゃー!どうしたら美味しくなるかなー!って思うんだとか。「せっかく作ったのに!きー!」は日本人のわるいとこだよ!と笑っていた。


シンプルなんだな。そう思った。

相手と自分。本音と建前。ではないシンプル。


なんか、すごい。


日本人として日本に生まれ、知らないうちに相手の気持ちを優先する とか 思ってもないことをニコニコしながら言うのがうまくなってたなーなんて思ってみたり。これはこれでこの国で生きていくにはなくてはならない力でもあるんだろうけど。


そう、マーマレードたぷたぷトーストをガリガリしながらなんでだかそのタイ人の友達を思い出したんだよね。


で、スマホいじってたらたまたま目に入った記事。


タイ人はエレベーターで「閉」ボタンを押さない。


なんか。なんだかわからないけどグサッときた。

そのうち自動で閉まるんだから黙って待っていればいい。そういうことでしょ?かっこよすぎる。急がず、その時を待てる余裕。かっこよすぎるでしょ!


決めた!
まずいと言おう。
閉ボタン押さない。
シンプルに清楚に可憐に生きてみよう。笑


そのシンプルボーイにも久しぶりに連絡してみよ~っと♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?