見出し画像

ラストラン!北陸特急街道の終焉を見届ける旅 第3話

越前たけふ駅へ

次に降り立ったのは越前がつかない武生駅。新幹線が通る越前たけふ駅はここから4キロほど離れている。

ここからバスがないか観光案内所に聞いてみると・・・。


「ないですね!」


と一蹴。ここからバスが出るのは新幹線開業後とのこと。その代わりじゃないけど・・・。と観光協会のお姉さんが渡したのがこれ。

越前市が販売しているタクシー券である。1枚500円で指定された場所ならどこでもいけるとあって、けちん坊な私は速攻で往復分を購入。早速駅前のタクシーに乗り込む。

「越前たけふ駅。鉄道好きなんですか?」
タクシーの運ちゃん。私が越前たけふ駅に行くと伝えたいなや、こう話しかけられた。まぁ開業前に行く人なんて少ないもんなぁ。

「昔はSLに乗って東京までいったもんだよ」
田舎らしい、風光明媚な景色を眺めながら、鉄道話に華を咲かせる。SLだと今から4、50年ぐらい前だろうか。そのSLが走っていた線路に電車が走り、そして今度は新幹線。ただいつの時代も鉄道が好きな人がいることは変わっていないんだなぁと思っていると、のどかな景色にどーんと巨大な建物が見えてきた。

「帰りも呼んでねぇ」としっかり営業も受けて越前たけふ駅に下車。

いつのまにか晴天になっていた越前たけふ駅。当然中には入れないのでそとから眺めるだけ。

セブンキヨスクがあるのは分かるのだが、他にはどんなお店があるのが外観からは分からなかった。

隣接する道の駅越前たけふへ


隣には道の駅が隣接されており、福井県のさまざまな物産が販売されている。レストランもあり、福井名物のそばもあった。しかし、数時間前にソースカツ丼を食べたばっかりで、いくらデブでも入らない。ここは蕎麦屋でみつけたそばソフトクリームを注文。

食べてみると。なんというか。。印象に残る味だぁ。。。と。合う人には合うと思うので一度いかがだろうか。

そとを見ていると、そとの景色はなんど吹雪!5分前は晴れていたのに。
北陸の天気は変わりやすんだろうか。またタクシーを呼び、武生駅へ戻っていった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?