見出し画像

【東北の今を旅する2023】東北で食べたものまとめ

さんまパイ(宮城県・女川町)

宮城県北部にある女川町はさんまの有数な水揚げ場として有名。その富を活かして、さんまのさまざまな商品が生産されている。その中の一つがさんまパンである。

さんまの魚のにおいにバターがマッチしていておいしかった。女川の障害者施設・きらら女川で生産されているものだが、パン以外にもさまざまな商品を生産している。そのひとつがパイである。

さくさくのパイ生地にさんまのパウダーがまぶされている。食べてみるとほんのり甘くておいしかった。さんまパン同様不思議な味だったなぁ。

きらら女川
〒986-2265 宮城県牡鹿郡女川町女川浜大原84‐12 シーパルピア商店街内
アクセス:JR石巻線 女川駅より徒歩3分

たこ唐揚げ(宮城県・南三陸町)

女川から列車とバスで1時間半行った場所にあるのが南三陸さんさん商店街。ここも毎年訪れている場所である。

南三陸町で有名なものといえばタコ。志津川の海でとれたタコが毎日店に並ぶ。今回はそのタコをシンプルに唐揚げにしていただく。

やっぱり唐揚げにはお酒である。近くのミニストップで買ったチューハイを手に。まだ昼なんだけどね。タコの唐揚げは噛み応えがあって、ちょうどいい塩加減が相まってチューハイがどんどん減っていく。時間を忘れるほどの絶品である。まだ昼なんだけどね。

ヤマウチ鮮魚店
〒986-0752 宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町51
アクセス:JR気仙沼線BRT 志津川駅より徒歩2分


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?