見出し画像

【再編集版】近鉄で行く伊勢志摩アイランド 第2話

外宮から15分ぐらいバスにのり、内宮前で下車。

写真やテレビで見たことある風景だが、正宮から結構距離が離れていることをここで初めて知る。外宮と違い、結構な人垣の中、歩いて正宮へ。

外宮は左側通行、内宮は右側通行。これ豆知識。
五十鈴川。最寄り(といってもかなり距離があるが)の駅の名前にもなっている。

巨大な木々に囲まれた参道を歩いて20分ぐらいで正宮へ。ここも撮影禁止なので中は直接現地に行って確認してほしい。

歩いて20分かかったということは帰りも20分かかる。参拝を済ませ帰ってきたころにはすっかり汗だくに。この日の最高気温は27℃。10月なのに異常だ。まったく。


ついにまち歩きクーポン登場 さて何に使おうか

次は内宮近くにあるおはらい町通り周辺を歩く。

外宮前の観光案内所で引き換えてきたお伊勢さん街歩きクーポン。外宮参道とおはらい町通り周辺のお店で使える5枚つづり(※2021年当時)のクーポン冊子である。時間的にはちょうど昼時。


そういえば伊勢に来てから「伊勢うどん」と看板を掲げているお店をよく見る。名前は聞いたことあるが食べたことはなかったのでこのクーポンを早速使ってみることに。

内宮前バス停の目の前にある丼どん亭さんは、伊勢うどんの他に名前のとおり松阪牛の牛丼やうなぎ丼が食べられる。どんぶりものの値段だけを見たら正直手が出せないが、伊勢うどんだけは450円と安い。それがさらにクーポンで220円。謎の価格設定である。

初めて食べる伊勢うどん。麺はもちもちの太麺でかつお醤油のだしと絡めさせて食べる。薬味はネギだけとシンプル。歯ごたえがあっておいしかった。また食べたいなぁ。

(2024年6月追記)現在はクーポン対象外となっています。値段は2021年10月現在のものです。


ということでもう1店舗のお店へ。今度はおはらい横町内にある二光堂さんへ。おはらい横町内では寶来亭とこちらの一楽亭の2店舗経営。気軽に伊勢うどんを食べたいなら一楽亭がおススメ。こちらは券売機スタイルで2種類のだしから選べる仕組み。ちなみに本来の値段は500円なのでここでは半額で食べることができる。

こちらが一楽亭さんの伊勢うどん。私は朝熊というだしを選んだ。麺は歯ごたえがしっかりとしていて、だしは濃口醤油がベースでずるずると食べすすめられた。

(2024年6月追記)こちらも現在はクーポン対象外です。値段は2021年10月当時のものです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?