マガジンのカバー画像

朝鮮民主主義人民共和国関連

99
朝鮮民主主義人民共和国関連のnoteのまとめです。 基本、ソースはネナラと朝鮮中央放送です。 報道と、それについての感想をのせてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

貴重な水資源―地下水

地球の水資源の一つである地下水を保護し、それを持続的に利用することは、人類の生存と直結し…

1

私の朝鮮旅行2017③

 9月16日 前日に火星12号ロケットが発射されたことを受けて,早朝からガイドに何があっても…

100
3

420余年前から強行された日本の犯罪的蛮行

1592年4月、大兵力で編制された日本侵略軍は明国への道を開通せよという荒唐無稽な口実を設け…

1

朝鮮日本軍性奴隷・強制連行被害者問題 対策委代弁人の談話

今年は、「戦時性奴隷制」に関する報告書が発表された時から、25年になる年である。 組織的に…

1

春季植樹が活発に行われる

朝鮮の各地で春季植樹が活発に行われている。 全国を樹林化、園林化するための活動に立ち上が…

1

各地で朝鮮人民革命軍創建89周年を意義深く祝う

各地で朝鮮人民革命軍創建89周年を意義深く祝った。 金日成主席と金正日総書記が生前の姿その…

1

戦百勝の総帥を戴いたがゆえに

偉大な総帥を戴いたがゆえに、朝鮮の革命武力は百戦百勝している。 金日成同志は革命武力を創建し、無敵強兵に強化、発展させた。 日本帝国主義に奪われた国を取り戻すという大志を抱き、革命の道を踏み出した金日成同志は、チュチェ21(1932)年4月25日、朝鮮人民革命軍を創建し武装闘争を展開した。金日成同志の指導の下に朝鮮人民革命軍は、国家の後方も、正規軍の支援もない厳しい条件の下で日帝との決戦を繰り広げて祖国解放(1945・8)の歴史的偉業を成就した。 解放後、正規の革命武力

日帝がつくり上げた「治安維持法」

1905年、朝鮮を軍事的に占領した日本帝国主義は「治安維持法」など数々の悪法をつくって自分ら…

2

汚水浄化工程を整備する

最近、平壌建築大学で開発した一体化酸化流水溝による汚水浄化工程が複数の対象に導入されてい…

2

土産―白頭山ブルーベリー

白頭山ブルーベリーは朝鮮の有名な土産の一つである。 ブルーベリーには蛋白質、粗脂肪、ペク…

1

失業者がない

この前、記者はキム・ジョンナム労働省局長と話を交わした。 記者:わが国ではすべての勤労者…

2

好評を博する機能性塗料製品

朝鮮知能貿易会社で開発した塗料製品に対する需要が高い。 建築物の内外部の仕上げ装飾に効果…

1

質問一つせず取材を終えた外国人記者

祖国解放戦争(朝鮮戦争)たけなわのある日、訪朝中のある外国人記者が最高司令部を訪れ、金日…

1

祖国の運命を守り

1990年代中葉、共和国は難関に直面した。 朝鮮民族は、金日成主席の逝去(1994.7.)という民族最大の痛恨事に見舞われた。これを機に、敵対勢力は「北朝鮮崩壊説」を流し反共和国孤立・圧殺策動に狂奔した。 祖国と民族の運命が生死存亡の危機に瀕された時期、金正日同志は人民軍をさらに強化し、銃剣を持って革命を前進させるという決心を固めた。初場所が小松林の軍営であった。その日はチュチェ84(1995)年の元旦であった。 そのとき以来、人民軍部隊に対する金正日同志の前線視察の道