マガジンのカバー画像

tbスタッフマガジン

107
タバブックスのアルバイトスタッフによるコラムです。交代で毎週アップをめざしています!
運営しているクリエイター

記事一覧

『フェミサイドは、ある』の仲間たちと座談会②

 小田急線刺傷事件から1年が経ち、活動記録をまとめたZINE『フェミサイドは、ある』を書いた…

2

耳かきをめぐる冒険 第十二話 招き猫耳かきと28歳にして預金残高が4万円になった話

みなさんこんにちは。タバブックススタッフの椋本です。
この連載では、僕の耳かきコレクショ…

7

『フェミサイドは、ある』の仲間たちと座談会①(後編)

 ZINE『フェミサイドは、ある』にも登場する、一緒に活動してくれた仲間たちと1年後の座談会…

2

『フェミサイドは、ある』の仲間たちと座談会①(前編)

 小田急線刺傷事件から1年が経ち、活動記録をまとめたZINE『フェミサイドは、ある』を書いた…

7

私の話 7

 ZINE『フェミサイドは、ある』に出てくる人たちと、実は今も連絡を取り合っている。  たと…

2

私の話 6

 2022年8月25日、中村格が警察庁長官を辞めた。元首相の男が銃撃事件で死んだから、警察の失…

4

耳かきをめぐる冒険 第十一話 つがいのシーサー耳かき(あるいは寺山修司と九條今日子の変わりゆく関係性について)

みなさんこんにちは。タバブックススタッフの椋本です。
この連載では、僕の耳かきコレクションを足がかりに記憶と想像をめぐる冒険譚をお届けします。
さて、今日はどんな耳かきに出会えるのでしょうか? つがいのシーサー耳かき かき心地 ★★★★☆ 入手場所 那覇の国際通りのお土産屋 旅行会社員時代、同僚から沖縄出張のお土産にいただいたつがいのシーサー耳かき。全国にさまざまな種類がある「手づくり耳かきシリーズ」の一つで、細部まで丁寧な仕上げが光る一本だ。二体の表情が微妙に違うところ

私の話 スピンオフ

 私の話がZINEになって本屋さんに並んでいる。自分が好きでついつい本を買ってしまう書店さん…

3

私の話 5

 小田急線刺傷事件が起こってから、女性が女性であるだけで刺されることに怒り、性別を理由に…

5

私の話 4

 小田急線刺傷事件から約1週間後の8月14日、私は石川優実さんと菱山南帆子さんが主催してくれ…

4

【耳かきをめぐる冒険】 第十話 新幹線耳かきと越境する味噌屋

みなさんこんにちは。タバブックススタッフの椋本です。
この連載では、僕の耳かきコレクショ…

6

私の話 3

 小田急線事件は初めてのフェミサイド事件ではなかった。調べていくうちに、同じような性質の…

13

私の話 2

 8日の夜にツイッターのアカウントを作った。ツイッターは安全な場所ではないらしいと聞いて…

13

私の話 1

2021年8月6日(金)  この日、私はずっと家にいた。外に出なかったし、電車にも乗らなかった。大学は夏休みに入ったばかりだった。Netflixで2本映画を観たらしい。台湾映画『先に愛した人』と香港映画『花様年華』の感想がこの日付で残っていた。大学からコロナのワクチンの案内メールが届いたのをスクショした。8月6日だからヒロシマのことをちょっと考えたり、戦争のことをちょっと考えた。インスタのストーリーを更新したら仲の良い大学の先輩から「明日暇?」とDMが来て、一緒に本屋に行く約