見出し画像

今いる環境で結果を出さないと、次の環境には行けないのか

どうも、杉本太郎です。今は副業でライフコーチをしています。

24年10月に世界一周の旅に出る予定で、その資金をライフコーチの活動から生み出すべく行動中です。

新しい環境に一歩踏み出そうとする時に「今の環境で結果を出してないのに、次の環境でうまくいくわけがない」と足止めを食らうことってあると思います。

こんなこと言われてしまったら、めちゃくちゃ自信なくなりますよね。
実際に過去の僕もそうで、ベンチャー企業に入って約1年半が経ったタイミングで、会社にこのまま残り続けるべきかどうかとめちゃくちゃ悩みました。

理由としては
・自分の得意なことを活かせている気がしない(苦手なことを必死で改善することに力を注いでいた)
・上司との人間関係がうまくいかなかった(価値感をすり合わせることが出来ず、意見の食い違いが増えてきた)
・自分が望む理想の未来が、今ここで頑張ることの延長線上に見えなかった

などでした。

色々モヤモヤと考え続け、コーチングを受けて自己理解を深めたこともあり、やはり会社は辞めると決断しました。
辞めることを上司に伝えた当時は「ここで結果が出せないのに次に行っても絶対に無理」や「個人でやっていくってそんなに甘いことじゃない」と沢山言われました。

でも、僕は辞めて本当に正解だったと思います。
正直なところ、副業で未だ結果は出ていないです。道半ばです。まさにこれから這い上がっていくところです。もちろん絶対にやってやりますが、何よりも「自分の心に素直に従った」ことが本当に正解だったと思っています。

【迷ったら、自分の心に従おう】

僕が伝えたいのはこれだけです。迷ったら、自分の心に従いましょう。

そもそも悩む時点で、ほとんど答えは出ていると思います。
あとはそこにどれだけ素直になれるかどうかだけだと思います。

ベンチャー時代にモヤモヤとしていた時の僕も、何回も上司から引き止められる中で「まずはこの環境で結果を出さなきゃいけないんじゃないか」とか「こんな状態だと逃げ癖が付いてしまうんじゃないか」と沢山考えました。

もっとうまくやろうと振る舞ってみたり、敢えて一旦何も考えないようにしてみたり、と試行錯誤したりもしました。

でも、心の奥底にある違和感は拭えませんでした。
「今の環境で結果を出してないのに、次の環境で上手くいくわけがない」というのは一理あると思いますが、とは言っても当時あのまま続けていても結果が出る兆しは見えていなかったです。

本当に必要なこと、本当に心から望んでいるもの、であればそもそも悩まないはずです。
いま持っているスマホを捨てようかな、とか思わないですよね。
大切な友人やパートナーと絶交しようかな、とか思わないですよね。
それは自分にとって本当に必要だからです。

それと、自分の心に従わないと他責の思考になってしまうと思います。
「上司から言われたから」とか「周りの人が逃げるなと言うから」と、意思決定が他人軸になってしまいます。
そうなってしまったら、それこそ自分の人生に対する責任を放棄していることになり、そんなマインドで結果なんて出るはずがないです。

僕は今、まさに新しい環境で結果を出そうと奮闘しているところです。
今になって、ベンチャー時代に上司から教わっていたことの意味がだんだんと分かるようになってきました。
自分が未熟だったこと、自分が他責になっていたこと、自分の考えが甘かったこと。
でも、辞めて正解でした。何よりも自分の心に素直に従って良かったです。

いま得られた気づきは、おそらくあのまま会社に残る選択を続けていたら得られなかったと思います。
今は大変なことも多いです。副業を伸ばすとか、独立とか、もちろん簡単なことばかりじゃないと思います。たまに暗闇の中を走っているような気持ちになるときもあります。

でも、この経験はあの時に会社を辞めていなければ絶対に得られなかったことですし、この経験を最終的に「正解だった」と言えるかどうかはこれからの自分次第です

本日は僕の考えをバーっと書いてみました。「迷ったら、自分の心に従おう」と強く伝えたいです。もう答えは出ています。その選択を正解にするのも失敗で終わらせるのもあなた次第です。大丈夫、あなたなら出来ます。

これからも僕は、まずは自分自身が夢に向かって進んでいく姿勢で周りの人の背中を押していけるような存在であり続けます!それではまた!

ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事が良かったら “スキ” やアカウントのフォローをよろしくお願いします!

【杉本太郎のプロフィール】
24年10月から世界一周スタートさせるべく奮闘しています|95年生まれ28歳|筑波大学 / 大学院卒→大手プラントエンジ設計2年→ベンチャーでテレアポ営業2年→日々に絶望→コーチングで人生好転→今は副業でライフコーチ|全ての人が自身のパフォーマンスを最大限に発揮して輝ける世界を創る✨

【杉本太郎とLINEで友達になりませんか?】
問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。
ぜひ友だち登録よろしくお願いします✌️

公式LINE👉https://lin.ee/3dSkvyX
 ID検索→ @390qwnbn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?