見出し画像

「将来の夢がない」に対する解決策3選

世界一周への挑戦コーチ、杉本太郎です。
このブログでは会社員がやりたいことを見つけて一歩踏み出すまでに必要なことや体験談を発信しています。

色々な人とお話させていただく中で「将来の夢がない」という人は多いです。これだけ物質的に豊かな現代で、そこそこ幸せであればこう思ってしまうのも無理ないです。

以前の僕もそうでした。
学生時代はずっと将来の夢なんて無かったです。

小学校とか中学校の卒業アルバムでも将来の夢は「幸せに暮らすこと」とか書いてました。(抽象度高すぎる。。笑)
人生におけるキャリア選択の軸は「将来の選択肢が狭まらないほうを選ぶ」ということでした。

大学も文系よりは理系のほうが選択肢狭くならなさそう、
大学院も行ってた方が選択肢狭くならなさそう、
新卒で入る会社も大手のほうが選択肢狭くならなさそう、
英語も勉強したほうが選択肢狭くならなさそう。
こんな消極的な理由でした。

そこで新卒入社した会社で1年8ヶ月目、誕生日を迎えたタイミングでふと自分の将来について考え、そこから行動を起こし、今では夢に向かって毎日走り続けており、めちゃくちゃ楽しいです。
夢は無くても良いけど、あったほうが絶対に毎日充実する。
これは間違いない。

本日の記事では「将来の夢がない」という人に向けて解決策3選をお伝えします。1つでも良いので試してみて欲しいです。

■「将来の夢がない」に対する解決策3選


1つずつ詳しく書いていきます。

①「別に夢なんて持たずに生きればいいじゃん」と自分に語りかける

自分自身に語りかけてください。

「別に夢なんて持たずに生きればいいじゃん」

これで心に何のザワツキも起きない人は、おめでとうございます。
人生に「〜しなければいけない」なんてことは一切無いので、何もザワツキが無いのであれば、もう今のままで大丈夫です。

ただ逆に、自分自身への語りかけに対して1mmでも心にザワツキを感じた人はそれを無視しないでください。あなたは夢を持って生きたほうが絶対に良いです。あなたの心がそう言っています。
ここは論理ではなく感覚的になることが重要です。
自分の心に素直になりましょう。

②色々な人の生き方を知る

「将来の夢がない」という多くの人は知識不足です。

世の中には色々な生き方をしている人がいます。
昔だったら自分の身の回りの人しか生き方を知ることが出来ませんでした。

だけど今を生きている僕たちは超ラッキーです。
インターネットがあります。SNSがあります。とにかく色々な人の生き方を調べてみましょう。

例えば自分が大好きな趣味だけで生活している人を探してみる。

僕の場合は海外旅行が大好きなので「海外旅行 生活」「海外旅行 仕事」とかで調べ、そういう生き方をしている人をよく見ていました。

この時に重要なことは
・今の自分と比較をしないこと
・今の自分に出来る出来ないは考えないこと

です。

今の自分と比較しても、自分がしょぼく思えて劣等感が募るだけ。
そもそも人生のバックグラウンドなど何もかも違うので比べたところで意味がないです。

また、そもそも今の自分の延長線上に無い生き方なので「今の自分に出来なさそう」と思うことは正常です。出来そうなことだったら既にやってるはず。

「出来るかどうか」と「目指すかどうか」は切り分けましょう。
今この時点では「こんな生き方したい」という着想を得るだけで結構なので出来る出来ないはフル無視でOKです。

③「絶対にこうなりたくない」ことから考える

別のアプローチとして「絶対にこうなりたくない」という将来を考えることも1つの手です。
人はネガティブに反応する生き物です。
であればそれを逆手に取り、嫌なことをとことん考えてみてください。

どんな仕事は絶対に嫌なのか。
どんな人間関係は絶対に嫌なのか。
住んでる場所、毎日の過ごし方、「これは嫌だ」というものを考えまくってみてください。

そして出てきた要素を全てひっくり返してみてください。
そうすれば自分が将来望むものが出てきます。


以上、「将来の夢がない」に対する解決策3選でした。

正直なところ夢なんて無くたって普通に生きていけます。
今は物質的にかなり豊かな時代です。夢なんて無くてもそこそこ幸せです。

でも夢がなくて幸せを感じられている人は、夢を持ったらもっと幸せを感じられます。これは断言できます。
夢を作り、一緒に向かっていきましょう!
どうせ一度きりなら、最高の人生を一緒に生きましょう!

これからも僕は自分自身が夢に向かって向き合う姿勢を通じて、周りの人の背中を押していけるような存在であり続けます!
それではまた!

ーーー

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

記事が良かったら “スキ” やアカウントのフォローをよろしくお願いします!

【杉本太郎のプロフィール】
会社員がやりたいことを見つけて一歩踏み出すまでに必要なことや体験談を発信|筑波大学/大学院→大手プラントエンジ設計2年→ベンチャーでテレアポ営業2年→キャリアに悩んでいる時にコーチングで人生好転→兼業でコーチング|50時間以上のコーチング|24年10月から世界一周スタート

【杉本太郎とLINEで友達になりませんか?】
問い合わせや連絡は公式LINEからどうぞ。
ぜひ友だち登録よろしくお願いします✌️

公式LINE👉https://lin.ee/3dSkvyX
 ID検索→ @390qwnbn

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?