見出し画像

恋愛には欲も必要、バランスだと思う〜若かりし頃を添えて〜


自己紹介で50の質問に答えた中で〜…

初恋はいつ/小3くらい?
その恋は実りましたか/話すと長くなるよ←

こんなんありましてね。笑



下心やエゴが行方不明になっていた、かと思えば

欲を避けて逃げ回って、結局沼っちゃった

あの頃の恋愛の話など書いていきます。



恋(欲)と愛(真心)、どちらも大切

ほどほどに持っているのが健全なんじゃないかな〜

と思ったりします。




初恋


小学校三年生くらいの時に、隣の席だったAくんととても仲良くなりました。


言葉でお互いの気持ちを確認することもなく、なんの約束も束縛もスキンシップもなかったけれど

私にとっては他のクラスメイトと別格で、特別な存在でした。



話したり、一緒に過ごす時間はとても穏やかで楽しくて

心が温まるし、安らぎを感じた。


彼にとっての私もきっとそうだったと感じているけれど、確認はしていないからわからない。


二人の関係に満足していて、これ以上求めることもなかったので

言葉も約束も交わさなかった、必要なかった。



クラス替えを機に疎遠になったけど、執着心がないので

今も優しい思い出として残ってます。

(あっさりしすぎてる感じもするよね、ちょっとくらい寂しがれみたいな。笑)




まだそんなに、誰が誰のことを好きらしいとか

誰と誰が付き合ってるらしいとか、話す子も多くなかったので

静かに穏やかに過ごせたのかな、と思います。




小六〜、両想いになると契約しなければならないのか?


小学校高学年くらいから、みんな性的な欲求や恋愛感情に強い関心を持ち始めて

話題になることもかなり増えた。


当時はなんだかとっても、嫌な気持ちだった。


話のネタくらいには面白いけれど、実際に自分がそういうことを

するっていうか、しなきゃいけないの?

って思っていて、想像したくないし逃げたかった。



この頃、なんかいい感じに仲良かったBくんがいて

私はずっと《なんかいい感じの仲》でいたかった。


わざわざ二人きりになれなくていいし

手も繋がなくていいし

キスなんかしたいと思わないし…

変な感じだ、嫌だ。



B「好きです、付き合ってください。」


二つ返事でOKしちゃったけど、

『付き合う』という言葉が


わざわざ二人で過ごす時間や空間を作ること

手を繋いで歩くこと、キスすること

好意を伝え合うこと…


そういう『契約』だと当時の私が理解していたら、断ったと思う。



今まで通りでいたい私と、先に進みたいBくんの

足並みは揃わない、心がすれ違うのは当然のことで

別れ話もしなかった、いつの間にか終わってた。(自然消滅を願っていた部分もある)



BくんはMikakoのことが大好きで、一緒にどこに行きたいとか何をしたいとか

その為にどうすればいいか、経験がないなりに

周りに頼りながら頑張ってたけど、

MikakoはBくんが嫌いなの?


そう言ってくる人もいたし、言葉以外の情報からも感じ取ってたけど

私も好きだったんだよ?


でもさ、得体の知れない不快感を

分析できなくて、混乱してたんだよ。



恥ずかしいなぁ、怖いなぁ

気持ち悪い、苦しい

なんだコレ…嫌だなぁ。

好きなんだけどなぁ。




中学〜、察してたから怖くて避けてた感。


中学生の頃、プリクラ撮って交換する文化があったんだけど

彼氏とキスしてるとこ撮って友達に配るって、正気ですか…?orz


しんどいよー、刺激が強いよー。


とかなんとか思いつつ、私にも

刺激が強めの彼氏(Cくん)が出来てしまう。笑

出来てしまうってのもおかしいけど😂



この期に及んで私は、

好きだからって付き合ってるからって

手を繋がなきゃいけないのか…?

今まで通りで良いよなぁ…。

と思っていたんだけど、Cくんは一枚上手でござった。


少々強引でござったので、

お子ちゃま同士の可愛らしいスキンシップですね〜🥴程度のことなんだけど


私は無事、性(欲)に目覚め

沈みました。



コレ、沼だな。

片足突っ込んだら最後、沈むわ。

出れなくなるなら、入りたくないな。


って、本能か何かで察知していたから

避けて逃げ回ったのかもしれない。




Cくんにフラれてから、だいぶおかしくなりました。

欲を持ったから、執着心もすんごいのです。


私、生きてる価値ないな。

って本気で思い込んだけど、恋って

見捨てられ不安とか育った環境

親との関係、固定観念…

めちゃくちゃ向き合わされるね。



この頃から、頭痛や息苦しさを感じ始めて

保健室登校、不登校、精神科通院、服薬、入院、自傷…

まっしぐらでした〜…!



描いてた未来が全て崩れ去って、人生終わったとしか思えなかったけど


自分の欲求・願望を自覚して上手く付き合う、味方につけるとか

愛する愛される、どうやって?

愛ってなんだ?


そういうこと、学ぶための人生が始まったんだと思う〜。




自然体:下心と真心の調和?


欲が無さすぎても、欲に偏りすぎても

なんか不自然だな?苦しそうだな?って

なんとなーく伝わっていたら嬉しい。笑



欲のまま自分勝手に生きてるな〜、楽しんでるな〜ってのを

見て癒される人もいるし、誰かに欲しいと求められることで何かが

満たされることもあるよね。


執着があると苦しいけど、

\\簡単に諦めてんじゃねえよ!本気出せ本気をぉ!!//

って気持ちもわかるんだよね。笑


犯罪に発展する程だと怖いし危険だから、やっぱり人それぞれに

これくらいが丁度いいなって自分のしっくりくる感覚を

見つけられたら、楽なんじゃないかな。



\\愛こそ正義!エゴはクソだ〜!//

とは思わないんだよね〜。




サポートしていただけると嬉しいです☺️ 受け取ったサポートは、ため込まずに循環させます。笑(貯金ゼロ)