見出し画像

56日目(人生を変えるまで)。残り85日

こんばんはTaKaです。
寝る前に毎日日記を書いています。
題1期は「人生を変えるまで」と題して、
僕の最初の行動である「2020年中にweb系プログラマーになる」までの日記です。
これは自分自身で、凡人である自分が人生を変えるまでの軌跡を忘れず振り返ることが出来ることを目的としています。


#今日の積み上げ

・プログラミング
 ECサイト開発:Docker、Solidus、bitbuket
  関連商品ページ周りの構築
  ・RSpec周りの実装
・note 
  日記を投稿 
・Twitter投稿


今日はTwitterについての学びです。

<「いいね」が多い投稿の特徴>
・共感できる
・ポジティブ
・未来志向
・勇気づけ
・有益
・問題解決

<いいね、フォロワーを増やすコツ>
・疑問文から投げかける
 Twitterは流し読みしますよね。
 自分がTwitterを見ている際に目に付くツイートは、
 「インフルエンサーである」「一文目で引っかかる」
 がほとんどです。
・軽い投稿をしすぎない
 内容の無いツイートばかりしていると、
 勉強垢さんはフォロー解除してしまうと感じます。
 勉強したいのにどうでもいい個人的なことたくさん呟かれると
 整理したくなっちゃいますもんね。
・ちゃんといいことを言おうとする
 Twitterってブログみたいにガチで書くイメージはあまり持たれにくいです
 が、ガチで投稿したツイートはインプレッションやエンゲージメントがい
 いです。
・言い切る
 「と思います」みたいなのは結局は意見への自身のなさ、無責任さが感じ
 られてしまい、相手に刺さりません。
・有益な情報であること
 これが一番のパワーツイートです。自分の考えのみではなく、読書からの
 学び、人からの学び、これらを例と交えてツイートできたら最高です。
・あとはバランス
 有益な情報ばかりだと、親近感、愛着が沸かないアカウントだと思われま
 す。ディスることはせず、1日1回は個人的な内容でもスパイスになってい
 いです。

今日は最近の学びを箇条書きにまとめてみました。
どんな勉強でも、仮説検証、スクラップ&ビルドですね。

今後もプログラミングと並行してSNSも頑張って生きたいと考えています。🔥

んじゃ、おやすみ〜〜zzZ


#明日の予定

7:00  起床。水を500mmL飲む。
7:30  プログラミング(本課題3)
8:30  朝食
9:00  プルリクエスト
12:00 昼食
13:00 昼寝
13:30 読書(英語日記BOY、FACTFULNESS)
15:00 プログラミング(画像投稿サイトバグ修正)
17:00 読書
20:00 友人と夕食
22:00 プログラミング(プルリクエスト対応)
22:45 note日記投稿
23:00 就寝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?