見出し画像

気管支喘息とお仕事

みなさん体調いかがですか?

5月から7月にかけて、気管支喘息の私は絶不調期に入ります。
さらに最近は日毎に10度くらい気温差があり、
私の気管支は悲鳴をあげております・・・

そんな中、生きていくためには働かなければならない
気管支喘息の中の労働は辛いものです。

就職後に成人気管支喘息を発症したため、
就活当初は咳のことなど全く配慮しておらず、
なんと私の仕事は会社の営業部!

気管支喘息を発症してからの私の働き方は主にこんな感じ。↓

・ひどくなる時期(季節の変わり目・花粉・梅雨)の大事なアポイントメントは極力取得しない
・そうしても大事なお客様との予定が入る時は上司にも着いてきてもらう
・ひどい時期は思い切って休む。とにかく休む。
・と言いつつずっとは休んでいられないので、内勤でできる仕事をする

・「いざとなったら辞めても大丈夫!」というマインドを持っておく←とても大切!


こんな感じです。
喘息って咳以外は発熱する訳でもなく正常なので、
仕事に対するやる気って残っちゃうんですよね。

「頑張りたいのに頑張れない」

これが一番辛い。
でも受け入れるしかないんですよね。
「喘息である自分」を受け入れる。うまく付き合っていく。
もうしょうがないんです。
辛くて心が折れそうになるけど、
病院からもらった薬をちゃんと続けて、ひどくなったら通院して、
仕事はほどほどの範囲内でやり切る(やり切らなくても可)。
これ以上でもこれ以下でもない。
いや、これ以上でなくて良いし、これ以下でも良いのかも。

全国の気管支喘息を抱えているみなさん、
この時期、心が折れそうになりますが、踏ん張っていきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?