見出し画像

QOLって言葉作った人、QOL高くない説

一発目のnote書いてから割と期間が空きました、怠惰な自分の性格が如実に反映されていてとても気持ちがいいですね。

最近は何をしていたのかというと、3月は合計で6回病院に行きましたね。なんなら明日も朝から病院です。

体調はすこぶる良好なのですが、3月頭に風呂場で突然意識を失いそのまま救急病院に駆け込むという文字に起こすと人に心配していただいてしまいそうな事態がありました。ですが、特段深刻な病気というわけではなく、念には念をということでひたすら納得のいくまで検査を続けているため、足繁く病院に通っているわけです。


そんななんともQOLの低そうな冒頭から始まりましたが、実際のところ社会人になってそろそろ2年が過ぎようとしていますが、ここ最近のQOLはダントツで一番高いんじゃないかと個人的には思っているので、今日はQOLについて勝手極まりなく自由に書いていこうかなと思ってます。

マウントの取り合い合戦にはQOLを使え

QOLという言葉、私が最初に耳にしたのは大学3,4年の頃と記憶していますが、まあ友達同士で最近のQOLは高いだの低いだの、マウントを取り合う一つの指標の一つとしてくらいに使われていましたね。


QOLとは言わずもがな(Quality of Life)の頭文字を取った言葉ですが、みんな大好きwikipediaによると

「クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。」

とのことですが、シンプルに生活の質とかになるんですかね、人生の豊かさとか言ってもいいかもしれないですね。生活の質とか人生の豊かさと聞くとまあ定量的なものさしはないので、自ずとフワッとしたニュアンスでみんな使っていて、リア充っぽいことをしてたらとりあえずQOLの高さは維持できていたのが大学生の頃ですかね。

マウントの取り合いとか言ってる場合じゃねえ

ところがそれが社会人になって少しQOLという言葉のものさしが具現化されてきている気がしているんですよね、例えば勝手に社会人におけるQOLの高さを因数分解すると、

(仕事における満足度)×(私生活における満足度)=QOL

になるのではないかと。

(仕事における満足度)では、どれだけ自分が熱意を持って取り組めているのかとか、成長できる環境に身を置いていると実感できているのかとか、いい成績を仕事で残せているとか、がプラスに働く要因になりそうな一方で、

(私生活における満足度)では、没頭できる趣味があり毎週末それに時間を費やすことができているとか、仲の良い友達と楽しい時間を共有できている

とか、彼氏、彼女、旦那さん、お嫁さん、家族や親戚と濃密な時間を過ごせているとか、がプラスに働く要因として考えられます。

18QOLの凄さたるや、、、

では私のQOLの話に一回戻りますね。

(仕事における満足度)と(私生活における満足度)をそれぞれ10を最大値として完全な主観で数値化してみると、ここ最近の私のQOLは

2(仕事における満足度)×9(私生活における満足度)=18QOL (現在)

のようになります、なにこの値って感じですね。笑

比較対象があったほうが面白そうなのでちょうど1年前くらいの私のQOLについても数値化してみると、

3(仕事における満足度)×5(私生活における満足度)=15QOL (1年前)

みたいな感じですかね。

そしてここで気づいてしまった、、、

現在と1年前のQOLがそれぞれ18と15でその差が3しかないということに。。


それはない。


実際には現在のほうが1年前より何倍も充実した毎日、生活を過ごせていると実感しているので、単純に(仕事における満足度)と(私生活における満足度)の掛け算でQOLは測れるものではないみたいです。

QOLとか考えている様ではQOLは上がらない

さてさて、ここまでよく分からないQOLの因数分解とか言って変な式を使って数値化したりしていましたが、今回なにが言いたかったのかというと、必ずしも仕事と私生活のそれぞれが充実していて満たされていなくてもQOLを高く保つことは可能であるのではないかと。

もちろん仕事も私生活も両方充実していることがQOLを最大化することにつながりそうなのは明白ですが。


今の私がいい例になりそうで、仕事は全く面白くなく、充実感もなく、やりがいも感じていないので、日々会社に行くときは足取りが重く、1日が早く終わればいいのにと思っている一方で、私生活においては、平日仕事が終わった後であったり、週末には必ず大好きなマイメン達と時間を共にしているので、本当に楽しいし、充実した時間であると実感しています。


なので今のQOLを聞かれたら恐らくとても高いですと答えると思います。でもQOLを上げようと思って何かをしたことによって上がったわけではなくて、ただ自分の好きな人たちと一緒にいる時間を過ごすことで気づいたら上がっていたというのが正しい気がします。

1年前には仕事も私生活もどちらも充実していなく、QOLってどうやったら上がるんだろうかとよく考えていた気がします。

でも恐らく、現在のQOLはまだまだ上がる見込みがあるんですよね、だって仕事における満足度が超低いんですから。笑

これで仕事における満足度まで高くなった日にはどれだけ高いQOLの境地に達するのか考えただけでも脳汁溢れまくりです。


これからもこのnoteを書き続けていくうちに、私のQOLに変化があればその都度報告いたしますので、全く関係のない方も暖かく見守っていただけると幸いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?