見出し画像

晴れはいい天気、雨もいい天気

今日は、雨が降ってます。

雨で思い出すのは…

どうして曇ってると天気悪いっていうんですかね?
いいも悪いも曇りは曇りですよね。
私は青空より曇った空のほうが好きです。

ドラマ『カルテット』第一話

曇りの話だけど、雨もそうだなぁって。

そして、物事や人に対してもそうだなぁって、思います。


「〇〇は悪いこと」
「〇〇さんは嫌な人」

そう決めつけてしまうより、

「私は〇〇って感じるな」
「私は〇〇のほうが好きだな」

が、(いいですね、と書きそうになりましたが)私はすきです。


〝いい〟と決めつけた中にもきっとそうじゃない一部分だってあるし、
〝悪い〟と決めつけた中によさが見つかることもある。


…なんてえらそうに書きましたが、
私もかつては『いいか悪いかでジャッジ』、しちゃってました。

『0か100か』も似たようなかんじ。


今では、『どう感じるか』なものの見方を。

と思っています。


話は変わりますが、
雨のオノマトペってたくさんありますね。

しとしと、ぽつぽつ、ぱらぱら…今日のは、ざぁざぁかな。
日本語って美しいです。


それから、
〝さんさん〟は雨にも晴れにも使うと気づき、、、

なんだか感動しました。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?