見出し画像

小さなイラスト集の第1作「ハロー」の販売を開始することについて

(※今日の内容を音声で楽しみたい方はコチラからどうぞ(^^)↓)


突然ではあるけれど(まあ僕の活動はたいていそうだけれど)僕の初めての作品である小さなイラスト集の第1作である「ハロー」を今日から販売することにした。

といっても、まだネットショップの準備はこれからなんだけれど(なんじゃそりゃ)昨日の3月14日に最終の確認用として注文していたイラスト集が届いて、「おお、できてきたかあ」と嬉しく思っていたのだけれど、今朝になって起きたら「あ、イラスト集は今日から販売を始めよう」とふと思いついた。

なんでそう思いついたかは、例によって直感なのでよくわからない。

ただ「販売をスタートするなら今日だ」という心の声があって、今日である3月15日に、イラスト集の販売を開始するということだけを先に決めた。

後付けではあるけれど、3月15日は「サイコー」あるいは「さあ、行こう」という感じで、無理やり語呂合わせにすると何かを始めるにはいい日かもなあと思った。

さらに家族から「今日は何かを始めるにはいい日らしいよ」とたまたま言われて「これはもう今日しかないだろう」ということを確信した。

普通は販売まで準備をして、準備ができたらこの日に販売を開始しますよーとお知らせをしてみたいな順番があるのだろうけれど、なんかそういうのをすっ飛ばして、直感のままに「販売は今日だ!」ということだけ決めて、こうして勢いで文章にして書いちゃったものだから、もう後には引けない。

なので、今この文章を朝に書いていて、実際の作業はこの後になるわけだけれど、まあ遅くても今日のお昼くらいまでにはネットショップで販売をスタートさせたい。

前にも書いたけれど、どのくらい売れるのかがさっぱりわからないから、とりあえず販売する期間を決めて、今回は3月の31日までの2週間くらいにしてそこまで受け付けた分をつくって、イラスト集ができて僕のところに届いたら発送していくという、現代の何事もスピードの時代に逆らうようなスタイルでやらせていただこうと思っている。

販売を開始するのは今日だけれど、実際にみんなの手元に届くのは、買ったのもすっかり忘れたくらいの来月になるだろうから、その辺をご理解いただけてのんびり待っていただけるとありがたい。

まあそもそも自分の作品をつくるのも、ネットショップをつくって販売することも初めてだから、全てが初めてづくしでドキドキはしているけれど、それ以上にワクワクが大きいから、売れる売れないうんぬんというよりもお祭りみたいな気持ちで、新しい経験を楽しめたらそれでもう十分じゃないかという気持ちもしている。

ああそうそう、サラッとここに書いておくけれど「メンタル弱めのマイペースなお手伝い屋さん」という、かなり謎のサービスも今日から始めることにした。

こちらも始めるということだけ決めていて、何がどうなるかはさっぱりではあるけれど「えいやっ!」と飛び込むなら今しかないという気持ちがあるから、イラスト集の販売と同じく初めてのことだらけではあるけれど、なんというか例えるなら、いつまでも港にいて「いつ出発しようかな?今日がいいかな?明日がいいかな?」としているのではなくて、とりあえず海に一度は出てみようと思う、今はそんな気持ちでいる。

新しいことを始める時はドキドキするし、ワクワクもする。

それってなんというかとても素敵なことだと思うし、自分の心というのか魂が「やったあ、また新しい経験ができる!」と喜んでいるサインなんじゃないかと感じている。

うまくいった、いかなかった、成功した、失敗したというのは、自分が勝手にジャッジしていることでしかなくて、僕が経験したことそのものはそういう成功とか失敗もなく「ただただ素敵な宝物」でしかない。

そう思えると、なんでもとりあえずやってみようと思うし、そういう経験が人生を楽しくしていくのだろうから、これからも心のままに進んでみたい。

ということで、小さなイラスト集は今日から販売を始めます(あとメンタル弱めのマイペースなお手伝い屋さんも)。

よろしくお願いします。


おかげさまでイラスト集を販売することができました。

コチラから😊↓


ありがとうございます! いただいたサポートは、イラスト集やエッセイ集づくりなどの活動に使わせていただきます😊。