見出し画像

2024年にやりたいこと

2024年にやりたいことを一か月かけて考えて、日記に書き起こすことができました。その中でもここに落とし込みたいことを少しだけ。
今年は”自分磨き”を大切にしたいと思います。心も体も。


・自分軸を作れるようになる
私は無意識のうちに他人の顔色をうかがってしまうようです。
きっとここまで求められている、喜ばせたいな、という感じで、他人軸なのです。
疲れたら休んでいい。「まだいける」は「とりあえずやめておけ」

・ピラティスを始める
もともと体幹が弱い!そして骨折したりメンタルダウンしたりでさらに筋力が落ちてしまった。体力も底まで落ちてしまった。
ヨガは経験したことがあるので、興味があるピラティスを体力、筋力づくりのために始めたいです。

・一人暮らしをする
「もともと楽しく過ごしていたんだから、きっとまた戻れるよ。」
そう声を掛けてくれる友だちや家族の言葉を信じて。
「将来的に一人暮らしをしたいと考えているなら、戻ることを目標にしてもいいと思います。焦らず、ゆっくり進めていきましょう。」と言ってくれた主治医の先生の言葉を信じて。
願わくば引越ししたい。もうちょっと日当たりの良いお部屋に住みたいな。

・職場復帰
これは、もちろん大きな目標です。
転職も視野にいれつつですが、まずは職場に戻ること。
仕事がしたい。子どもたちと関わりたい。キラキラまぶしい笑顔が、とてつもなくかわいいんですよ。保育士の特権だと思っています。
緊張する環境にいると方にぐっと力が入ってしまっている私。
まずは緩められるように頑張りたいです。


休職して3か月ほどが経ちます。
訳もなく突然涙が出ることが減りました。
悲しかった場面がふっと頭に浮かんできて泣くことはまだありますが…
理由がある涙だから、いいよね。

今年一年のうちにやりたいことも見つけて、意欲も出てきて、友達との会話の中で「子どもたち」の話をすることも出てきたね、と言われました。

主治医の先生にも「最近、泣くことが減ってきていてよかったですね。」と言ってもらいました。ここ数か月の診察は泣いたり、突然予約を入れたりすることがあったりしたから。比べて言ってくれてるんでしょうね。

休職4か月目は、リワークが始まります。
人と話すこと、会話することがものすごくハードルが高く感じるようになってしまった。一気に話すから、頭に血が上る感覚です。家族や仲の良い友達と話すときと比べると、緊張して言葉をものすごく選んでしまう感じ。
まずはそこを軽減していけるといいな。

70%が私の合格点。

起床したら暖かいお茶を飲んで、ストレッチをしよう。きっと大丈夫。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?