見出し画像

2024年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月末から1月中頃まで心がざわついてしまうことが多くて、noteを書こうにも書けずにいました。
やっと書きたくなる気持ちと時間ができたので少しだけ。

2週間に一回の通院頻度は変わらずですが、薬を減らすことになりました。
仕事をしていた時、子どもを寝かしつけている私が寝そうなぐらい眠かったので(笑)
復職に向けて服薬しなくていいように。あるいは違う抗うつ薬に変更できるように。
療養も3か月目が終わろうとしていて、ぐっすり眠れる日が増えたと感じます。食事もとれるようになった。そして何より、強迫性障害の確認行為がぐんと減っていて嬉しいです。

そして、復職に向けてリワークに通うことになりました。
実は骨折から復帰したときに体力とストレス耐性の著しい低下を感じていました。
そして休職してすぐは文字が読めない、書けない、考えがまとまらないという状況でした。
診断書を職場に郵送するときも「うちの住所なんだっけ…?」となっていたし、散歩やゲーム、読書だけでは保育士の現場に戻れなくない…?と不安があることを主治医に相談したら「リワークに通ってみませんか?」と言われました。
通院歴も長かったし、再発したくないし、ゆくゆくはまた一人暮らしがしたいし。いい機会だな、と思いました。
自立支援医療制度も申請ができました!

少しずつ、前に進んでいられて嬉しい。

それと先日、縁結びの神社と近所の神社にお参りに行きました。
おみくじを引きました。神様からのお手紙だと思っているので、開くときはどきどきします。

・春がくるのを待ちなさい。(花はつぼみの状態で春を待つ。時が来たら咲く。)
・今は朝日が昇るような運勢。
・人生最良の日が近づいている。
・黙って耐えなさい。もう少しで幸運がやってくる。

何か所か行っているのでおみくじはたくさん引いたのですが(笑)
おおむね「春を待て」と書いてありました。
春は文字通り「立春」を待つのか、私の中の春を待つのかなんて考えてしまうのですが、神様が励ましてくれている気がして元気が出ました。ありがとうございます。

週末、リワークと通所開始日を決めるための面談があります。
ここまで回復できたことに感謝です。そして、リワークという存在を教えてくれた主治医の先生にも感謝です。
この決断が、いいものになりますように。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?