見出し画像

休職したら、やりたかったことを思い出してきた

今週は割と調子がいいです。うれしい。
noteを書くために、久しぶりにパソコンを使いました。
タイピングの音が好きで、癒されています。

もし時間がある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は社会人3年目なのですが、大学生のころから”今年やりたいこと”を日記帳の初めのページに書き出すようにしています。
それこそ昔は「行きたい場所(地元/地方)」「行ってみたいお店(飲食店/雑貨店)」「買いたいお洋服」などなど細か~く書いていたのですが最近はジャンルなんか考えずぶわーっと書き出して、そのあと自分なりに見やすくカテゴリ分けしています。偏りがあるけど、まあいっかです。
”やりたい”という目標があるから学生の頃はバイト掛け持ちを頑張れたし、社会人になってからは休日やボーナスの使い道に楽しみを持てていました。

今年は、まあ、書いたことすら忘れていたけどね。笑

休職して、ぼーっとしているうちにnoteを思い出し、日記帳の存在を思い出したので見てみました。
その中でちょっと感化されたというか、純粋だった私の記憶を呼び起こしたので書かせてください。(前置き長い)

〇おいしいものを食べる
幼少期は食が細かったのですが、小学生ぐらいからなんでもよく食べる子になりました。大人になってからはコーヒー・スイーツ・カレー(ナンのほう)が好物に。コーヒーはブラックも好きですがラテ系が好き。一番は、カプチーノのふわふわの泡が好き。お供はその時食べたいケーキとか、洋菓子。家だと和菓子を合わせることもあります。
カレーはお店によって味とまったり具合が全然違うから、計画を練るたびにわくわくしていました。
週末はどこに行こうかな、と考えて平日を乗り切っていました。

〇車に乗る
田舎生まれなので車は生活必需品。引っ越して一人暮らしを始めた土地は車がなくても生活はできなくないけど、相棒です。週末ぴかぴかに洗車して、音楽を掛けながら適当にドライブするのが好きでした。

〇ヨガに通う
大学生のころ授業で行ったのがきっかけでハマり、週2で近所のスタジオに通っていました。コロナが流行し始め、いろいろなリスクを考えてYouTubeに変更しました。社会人になってからは疲労感からほとんどできておらず…仕事が終わって帰ってくるやいなや、ベッドにバタンキューしていました。
でも、気が向いたときにやるとやっぱり体と気持ちがすっきりするんですよね。それと、スタジオだと講師の方とか、同じクラスの受講者の方と会話しちゃったりなんかして。一言二言でも、言葉を交わすと元気が出る。
仕事柄めちゃくちゃ動いてるので運動不足ではないと思うけど、普段使わない筋肉を使ったり、リフレッシュ目的で通いたいな。と思っています。

〇資格試験を受ける
仕事に関するものでも、プライベートを充実させるためでも、何か目に見える成果を得たいんだと思います。あと、だらだらしちゃうから集中するためにも期限(試験日)があるものを選択した方が自分には合っている気がします。
骨折して療養休暇をもらった時に、「たぶん私はどんな仕事をしても気持ちが崩れてしまうことがある。自分を理解して、ちょうどいい働き方を考え、自分の守り方を模索していきたい」と思いました。
今、少し元気になってきたので試験勉強を少しずつ始めています。
社会人3年目にして、「資格試験を受ける」という夢が叶いそうです(休職中だけど)。合わせて、合格できるように頑張りたいです。

〇手話を学ぶ
趣味ではじめたスポーツで、ろう者の方と話す機会がありました。私は手話を学んでいなかったので、その場にいる手話がわかる方が通訳してくれてお話ができました。その場で自己紹介の手話を教えてもらって、自己紹介をして、「よろしくお願いします」とご挨拶ができた時の嬉しさたるや。
手話通訳士をめざします!とか、それを仕事にしよう!とは今のところ思っていません。ただ、私も少しでいいから理解したい。自分の気持ちを、自分の手話で伝えてみたい。
手話検定のホームページを見ると、級ごとに必要な単語が掲載されています。ひとつずつ覚えていけるようにしたいです。ゆくゆくは手話サークルに足を運んで実践していきたいです。(今は通う場所を模索中)

長くなってしまいましたが、私はこんなに”やりたい”という希望があったんだ、と感動してしまいました。大なり小なり目標があるって大切。
私の人生は私が作る。私を幸せにするのは私。
暗い部屋で横になり、昼夜問わず泣きわめく時間があったからこそ気付くことができた幸せです。
また仕事をして、自分のやりたいことを叶えられるようになりたい。そのために今はゆっくり休みつつ、自分と向き合いたいと思います。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?