見出し画像

足があるということ

私は昔から、歩くことが大好きです。

生まれた町で主催していた『歩け歩け運動』というイベントには、子どものは頃よく参加していましたし、

結婚後住んでいた街では、『ウォーキングマラソン』というイベントで、42.195キロ歩きました。7位でした。(女性では1位)


今住んでいる札幌市にも、『ツーデーウォーク』というイベントがあるので、コロナ以前は毎年参加していました。

二日間あるのですが、1日30キロを連日歩いて、毎回足の爪を5、6本ほどダメにしていましたね。


去年は母の日のプレゼントを届けに、50キロくらいかけて、実家まで歩いて届けましたが、68万歩ぐらい歩きました。太ももが初めてけいれんをおこしました(笑)


ここまで来るとちょっとした変態です。


私の父はもう10年以上前に亡くなりましたが、40代で脳梗塞になり、半身が不自由になったんですね。


20年ほど、入退院を繰り返し、最期には車いす生活です。


そういうのを見ていたので、歩けるって当たり前のようでいて、当たり前じゃないんだなってことに気づかされました。


まわりを見ても、すぐエレベーターやエスカレーターを使うでしょ。


足から歳とっていくんです。


早いうちから鍛えておいた方が絶対いいですよ。

そして、いつ、歩けなくなる日がくるかわからないんです。


今のうちに、足があることに感謝してみませんか?


あと数年で還暦ですが、いまだに階段は駆け足で上がっていくし、エスカレーターはできるだけ使わないようにしています。


やっぱ変態…なんですかね〜


お母さん、丈夫に産んでくれてありがとう。毎回感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?