見出し画像

上司のダメ出しをスッキリなくす方法

今日は、上司からのダメ出しを回避するための他者視点を手に入れる方法についてのお話です。

1.プレゼン資料での失敗

まだ若かりし頃、自分では完璧に仕上げたプレゼン資料を上司に持って行った時のことです。

私 「できました!」
上司「ちょっと確認させて」
  「・・・」
  「これじゃぁプレゼンでOKもらえないぞ」
私 「どこがダメなんですか?」
上司「〇〇の話が抜けてるな。大事なポイントだ」
私 「あぁ・・・気づきませんでした。」

自分では完璧だと思っていても、どうしても思い込みが入ってしまい、大事な情報が抜けていることに気づかないなんてことありますよね。

そんな時はどうしたらいいのか?
どうやったら上司と同じような視点で見れるのか?

2.情報の抜け漏れに気づく

私がよく使っていた考え方をご紹介したいと思います。有名な方法です。

外資系コンサルのマッキンゼーで日本支社の社長をされていた大前研一さんが提唱された考え方なのですが、『3C』というものがあります。

3Cとは

Company :自社
Competitor :競合他社
Customer :顧客

の頭文字を取ったものです。

この3Cを活用してプレゼン資料を作るようになってからは前述のような根本的なダメ出しごなくなりました。

3.自分の方法を見つける

プレゼン資料と自社・競合他社・顧客の関係は、社外向けのプレゼンであればスッと納得できると思いますが、社内向けのプレゼンを考えたとき「?」マークが浮かぶと思います。

私が作っていたプレゼン資料も社内向けだったので、3Cをそのまま使うわけにはいきませんでした。

では、どうするのか?

少し視点を変えてみるのです。

自社は自分自身あるいは自分の率いるチームと置き換えました。競合は自分以外のプレイヤー(人)です。そして、顧客は自分が置かれた環境という風に置き換えました。

ポイントは「いつもの視点から切り替えること」です。

思い込みを排除するために、強制的に視点を変える方法として自分なりに3Cをアレンジしてみると良いと思います。

#プレゼン  #抜け漏れ #上司 #ダメ出し #資料作成 #他者の視点 #ビジネスフレームワーク #3C #ポータブルスキル #ビジネススキル #仕事上手 #レター募集中 #リクエスト募集中  #スタエフはじめました #一日一前 #25回目
 
 
✨ビジネスで明日から役立つ情報
✨おすすめの映画やマンガ、ビジネス書など
✨私の趣味、近況などなど
 
新しい何かを始めるための後押しができるような
チャンネルを目指していきます🎶
 
 
🟢Twitter
@717takuya
 
🟢Instagram
@tak_takahashi_
 
🟢note
https://note.com/717takuya
 
🟢Facebook
https://www.facebook.com/takahashitakuya.happy

🟢ブログ
『上司が褒めたくなる働き方レシピ』
https://takuya-idea.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?