Xで書いた腹式呼吸のこと

 X(Twitter)で、よくある『おへその下に力を入れて、お腹を膨らませるように息を吸う』ってのは、腹式呼吸じゃなくて下腹に力入れて力んでるだけの胸式です!ってポストしたわけだけど。これ、事実ですから!
(たぶん声楽をちゃんとやってる人は理解してくれるはず)

 とりあえず、『おへその下に力を入れて、お腹を膨らませるように息を吸う』をやってみてください。たぶん、第9肋骨とか第10肋骨は殆ど動いてないと思います。ここが動かないってことは、肋骨の下部についている横隔膜自体は、胸式と変わらない横隔膜の使い方しかできてないってことになるわけです。

時事メディカルより

 腹式呼吸って、横隔膜を広げて胸腔を拡張し肺の可動範囲を広げましょうって話ですよね?

 あと意識的に動かす場所に関しても、腹直筋では吐き切るまで一定のブレスコントロールは基本出来ないものと思った方がいいです。
 一定量で吐き続けてもきっと吐き切るに近づいて音量はヘタレていくはずです。なのでお腹膨らませるっていうのも間違い。本来意識するべき場所は別にあります。

 太くて強い声出るから間違ってない!っていう人がきっといると思うので、そちらも。
 それは単に下腹に力入れて踏ん張ってるから太くて強い声が出てるだけで、腹式とは一切関係ないです。
 胸式でも下腹に力を入れたら太くて強い音は出ちゃいます。

 X上では詳しく知りたいという人がいなかったので、"腹式じゃないことやってる"のだけ伝わればOKかなっていうのが今回のネタでした。