見出し画像

21年7/29 大橋悠依、女王らしく冷静に2冠🟥日本人よ「ディーサイ」!

コロナ禍で日本人の心が分断されている中での大橋悠依選手の水泳2冠は、以下に書くように、私達日本人に「コロナ禍でも団結して前に進もう」というメッセージを与えてくれたものと思います。

大橋悠依選手の水泳2冠を見て私に浮かんだのは、琉球民謡の「ユイユイ」です。

🟥大橋悠依 ユイユイ

🎵🎵🎵 「琉球民謡」

ハイサイ!
ディーサイ! ユイマール
ユイユイユイ!
ユイユイユイ! ユイマール

・・・・・

作詞:坂田 英世
作曲:知名定男

⚪「はいさい」

沖縄の言葉で、軽いあいさつの意味があります。「やあ」「どうも」「おはよう/こんにちは/こんばんは」という意味になりますが、「元気にしてる?」という挨拶の意味まで含んでいることもあります。

⚪「ディーサイ」

沖縄方言で掛け声を表しており「さあ皆さん一緒にやりましょう」という意味になります。

⬜「ゆいまーる」

沖縄の方言で「助け合う」「共同作業」「一緒に頑張ろう」という意味があり、共に栄えようという思いを込めた、他者への呼びかけでもあります。

沖縄には、地上戦のあった土地だからこその団結があります。「ゆいまーる」は、平和を願い、力を合わせて戦った人々の、生きる喜び、笑顔、楽しみ、生み出す力といった人間の絆を意味する言葉です。

「第三の敗戦」ともいえるコロナに翻弄(ほんろう)される日本ですが

今こそ「ゆいまーる」という言葉の意味を、日本人として噛みしめようではありませんか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?