見出し画像

スリープロウでHIITの効果を爆上げする戦略的実践法

こんにちは、トッシーです!
今回も忙しいあなたが痩せるための考え方をお話しますね^^

いきなりですが、「スリープロウ」という方法をご存知でしょうか?

実はこの方法はHIITの効果を爆上げする画期的な方法なんですよ^^

今回はこのスリープロウを紹介していきますね。

これで脂肪燃焼効果が2倍になったという研究結果も出ているので、
ぜひあなたのダイエットに取り入れてみてください。


1週間で脂肪燃焼効果が2倍!?スリープロウって?

スリープロウとは、ダイエットの運動方法ということではなくて食事方法の一つです。


どのような方法かと言うと、やり方は至って簡単なことで、

『運動した後に糖質を摂らない』ということだけのものです。


本来であれば、トレーニング後は栄養補給のために、糖質を摂るのが普通ですよね?

しかしこの方法は、逆に炭水化物を断つことで体脂肪が急速に燃焼するというおもしろい変化が起きるという事なんです。

これは実際にINSEP(フランスの政府機関)が実験を行って検証しています。


この方法を取り入れたところ、以下のような研究結果が出たそうです。

・タイムトライアルが3.32%改善

・運動中のパワーも9.17%改善

・普通のトレーニングに比べて体脂肪が2倍減った!


このような研究結果が出たのですが、さらに驚くことがありました。

この実験による変化がわずか1週間で出たということです!


今ダイエットを頑張っているあなたにとっては、まさに今すぐ取り入れるべき食事方法じゃないでしょうか^^

ちなみに、この実験の参加者は普段から運動に慣れている人を対象にして行われました。


その対象者は、

・21人の男性サイクリストで年齢は18〜40歳

・少なくとも週に12時間のトレーニングを3年以上は続けている

・最大酸素摂取量の中央値は64.2 ± 6.0 mL/min/kg

・最大有酸素パワーの中央値は342 ± 38.3 W

と言われても、「は?何それ?どういうこと?」って感じであまりピンとこないですよね^^;

最後の2つの数値は普通に見ても意味不明ですが、週6で2時間のトレーニングで年齢も比較的若い人が参加しているので、実質的なアスリートと呼んでいい人達が参加したってことです。


この参加者を2つのグループに分けて以下のような実験を行いました。

スリープロウ:午後5時にHIITを実施、その後は糖質を摂らない。

コントロール:午後5時にHIITを実施、好きなタイミングで糖質を摂る。

①のグループは初日の午後5時にHIIT(8セット×5分×休憩1分)をやったら、翌日の朝10時に軽いジョギングをする。

このスケジュールを毎日くり返した。


実験期間は1週間行い、最後に5〜20kmのサイクリングでタイムトライアルをしたら、結果は上に書いた通りの結果が出ました。

またサイクリングのスピードが上がり、パワーも向上したうえに体脂肪も②のグループの倍ほど減る結果となりました。


体脂肪は「2倍減る」というとスゴイかもしれませんが、実際はこれでも小さな差の範囲なので、あまり大きく取り上げるほどでもないかもしれません。

(これをマスコミだと大げさに宣伝して誤解を招くことになるんですが)


でもたった1週間でアスリートクラスの人を集めた実験で、このような結果が出たという事に関しては、なかなか興味深いですよね?

ではこのスリープロウが何でここまでの効果を出せるのか?という点についてお話していきますね。


スリープロウで細胞を活性化させる!

スリープロウの効果を上げるものとして「ミトコンドリアの活性化」が主な要因になります。

ちなみにミトコンドリアは、細胞内のエネルギーを生産する工場的な役割を果たしています。


そしてメンタルを安定させるための大事な役割も持っています。

そんな中、一時的に糖質をカットすると、体の中に以下のような変化が出ます。

①ミトコンドリアがエネルギーの材料不足にアタフタして慌てだす

②ミトコンドリアが「もっと頑張らないとヤバいじゃん!」ってなる

③ミトコンドリアの性能が上がる


よくツライ運動をすると、ミトコンドリアが活性化すると言われていますが、これは糖質の枯渇状態が続くことでミトコンドリアにストレスを与え、活性化を促すということです。

またミトコンドリアは、だいたい40歳を過ぎたあたりから衰えてくるといわれており、若いうちから鍛えておいた方がいいとされています。


僕が現在取り入れているHIITも、同じような理論が用いられているわけですが、ミトコンドリアが活性化されてアンチエイジングの効果になったり、若返える可能性もあるとされています。

ということは、もともとミトコンドリアを活性化させるという点では、このスリープロウとHIITを組み合わせたら、あなたのダイエットにおいても強烈な効果を期待できそうですよね!


なら、筋トレにプリズナートレーニングを取り入れ、有酸素運動にHIITを取り入れ、食事はこのスリープロウを実践すれば、ダイエットにおいては最強の組み合わせになるんじゃないでしょうか。


しかも食事を1日1食にして、モノを食べない時間を多くすることによって、脂肪燃焼効果も促進されるので、短期間で成果を出せる可能性も十分にありえますよ^^

これはやってみる価値は十分にありますね!

あなたのダイエットにとっても大きなプラス要素です!


スリープロウのデメリット

では最後に、スリープロウのデメリットについてもお話しておきます。

僕も実践していてわかる事なんですが、糖質を摂らないで激しいトレーニングをすることは、結構キツイ状態です。


この方法を用いると、主観的な運動の辛さが10~13%くらい高くなるということも分かっています。

これを習慣化してしまえば、それほど苦痛に感じることがなくなるのですが、体が慣れるまでは、常に運動の辛さが10~13%高い状態が続くというわけです。


なので、運動にまだそんなに慣れていないのであれば、無理をせずに消化の良いバナナなどを食べてからトレーニングを行った方がいいかもしれません。

この方法は筋力をアップするわけではなく、あくまで「体脂肪を減らす」ということに特化した方法ですので注意してください。


確かにこの方法は大きな効果が期待できますが、その分、慣れるまでが辛い方法ですので、実践する場合は過度のストレスにならないように注意してくださいね。

本日の記事は以上になります(^▽^)/

HIITに関してはこちらの記事を読んでみてください↓

P.S

もし記事が面白いと感じたら、

TwitterでRTやいいね、noteをスキとフォローしてくれたら嬉しいです。


インスタでは、日々の食事内容を中心に投稿していま~す^^
よければフォローしてくださいね♪

ブログでもダイエットに関する情報を公開しているので、
ブログの方も見ていただけるとありがたいです^^


・Twitter
https://twitter.com/S2a3WvIiSxHiEjk

・インスタ
https://www.instagram.com/toshikazu_araki/?hl=ja

・トッシーのブログ↓↓

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?