見出し画像

ダイエットとボディメイクを一緒にしてはいけない

ダイエットを頑張っている人を見ていて最近特に気になることがあります。


それは「ダイエットとボディメイクを同時にやろうとしていること」です。


僕も経験したことですが、

ダイエットとボディメイクを同時にやっていることは

意外と気が付かないものです。


両方を同時にすると色々と厳しい条件が出てきます。

例えば、

・トレーニングがハードになる

・食事管理もかなり厳しくしないといけなくなる

などです。


ダイエットとボディメイクは目的や方法も全くの別物です。

そこでまず、それぞれの目的などを見て違いを理解していきましょう^^


【ダイエットの定義】

食事の量を制限や運動をして【減量すること】
ただし、極端な摂取制限はリバウンドのリスクや健康に害を及ぼす可能性がある

本来、英語の「diet」は”日常的な食事・食べ物”を意味する。


【ボディメイクの定義】

ボディメイクとは

【その人にとって理想的な美しい体づくりに励むこと】

ボディメイクの目的は体重を落とすことではなく、

あくまでボディラインを整えること


どうでしょう?

こうして比較すると全然目的が違いますよね?


ダイエットはとにかく【減量優先】です。

痩せるためには、運動で言えば筋トレ+有酸素運動が王道の手段です。


はじめに少しでもいいので筋トレをし、

そのあとに有酸素運動をする方が

効率的に体脂肪を燃焼できるからです。


だからダイエットでボディビルダーみたいに

いきなりハードな筋トレをする必要はありません。


ああいったトレーニングは

“美しい体を作るため”のトレーニング”です。


でもほとんどの人は、いきなりハードな筋トレをして、

それに耐えきれずに挫折していくといったパターンが多い気がします。


僕は今でこそ、

「リバウンド防止」と「一生介護を必要しない体作り」

という目的のためにボディメイクをメインとしたトレーニングをしています。


しかしデブの時はあくまで”減量すること”を最優先していました。

シュッと引き締まったカッコいい体を作るといった考えは頭の中には一切ありませんでした。


25kg痩せたとはいえ、当時はハードな筋トレはしていません。

ビリーズブートキャンプのメニューにある筋トレをこなす程度のものでした。

(といってもハードでしたが^^;)


あなたにまず意識してもらいたいのは、

ダイエットは【減量することだけ】に集中してほしい

ということです。


とにかく自分が決めた目標体重まで減量する!

ボディメイクは目標達成してから!


今のあなたは痩せながら引き締まった体作りをしようと思っていませんか?

今までまともに運動してこなかったあなたにとって無理があります^^;


確かにボディメイクは引き締まった体を作りながら痩せることはできます。


よくジムのトレーナーとかがこのように言っていますよね。

「筋トレで筋肉を増やせば自然と痩せ体質になる

だからボディメイクはダイエット効果もある」


しかし、それはあくまでパーソナルジムに通っている人に言える話です。

パーソナルジムはプロのトレーナーとマンツーマンで行うから効果があるのです。


もちろん食事管理も徹底しています。

しかし忙しい会社員が自分でダイエットをするなら、

引き締まった体作りをしながら痩せようとするのは難しすぎます^^;


もし独自でダイエットをするなら以下の手順でやるべきです。

①目標体重までとにかく減量に集中

→【王道の筋トレ+有酸素運動】と【食事管理】

②目標達成後に本格的な筋トレメインでボディメイク

→ジムでマシンを使って鍛えたりするなど。


ダイエットにも効率的に痩せるための順序があります。

僕もこの順序に沿ってダイエットをしていました。


①でビリーズブートキャンプをひたすらやりまくり、

食事は3食で夜だけ糖質制限をする。


②筋トレはプリズナートレーニング、有酸素運動はHIIT

食事は1日1食。

※②は現在行っているものです。


もちろん他のダイエット成功者も、

このような順序でリバウンド防止のために

日々トレーニングに励んでいます。


②のトレーニングメニューや食事内容はそれぞれ違いますけどね。

ダイエットで挫折している人は、

この順序を無視して同時進行しているように見えます。


理由として”早く結果を出したいから”が一番かと。

早く結果を出そうと焦っちゃう気持ちも分かりますよ。

痩せれば人生でいろいろ良いことが起こりますしね^^


でもそれだと効率が悪くなって、

結局は遠回りになっているんですよね。


そこはグッと我慢して、

まずは減量することに一点集中していきましょう^^


【二兎を追う者は一兎をも得ず】

二つの物事を欲ばってどちらも失敗したり中途半端に終わる。


今ダイエットで上手くいっていないというあなた。

このような状態になっていませんか?


ダイエットも2つの事を欲張って行うと必ず失敗します。


大事なのでもう一度いいますね。

ダイエットはあくまで【減量すること】が目的です。


最初から筋トレでボディメイクをすることも良いですが、

やるなら減量かボディメイクのどちらか一つに絞ることです。


それでも無意識に両方を同時にやっている場合があるので、

定期的に自分が今やっていることを確認して

日々精進していきましょう!


ダイエットとボディメイクを同時にやると

一気に自分を追い込んでしまう状況になっちゃうので、

くれぐれも注意してくださいね^^


また選択肢を一つに絞って集中することは、

ダイエットにおいてもとても大事な考え方です。


ちなみに一点集中して大きな結果を出すという考え方が実際にあります。

それが”エッセンシャル思考”というものです。


これは今回お話したことに非常に関係がある考え方なので、ぜひ以下の記事も読んでおいてくださいね↓


今回は2つのことを同時にするとダイエットは失敗しやすくなりますよ~というお話でした^^


もし記事が面白いと感じたら、

TwitterでRTやいいね、noteをスキとフォローしてくれたら嬉しいです。


インスタでは、日々の食事内容を中心に投稿していま~す^^
よければフォローしてくださいね♪

ブログでもダイエットに関する情報を公開しているので、
ブログの方も見ていただけるとありがたいです^^


・Twitter
https://twitter.com/S2a3WvIiSxHiEjk

・インスタ
https://www.instagram.com/toshikazu_araki/?hl=ja

・トッシーのブログ↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?