見出し画像

カナダでクレジットカード取得<TD Bank>

カナダのトロントでクレジットカードを作りました。

ワーホリや留学等、1,2年間の滞在であれば、
日本のクレジットカードで十分ですが、
永住権を取ってしばらく住むとなれば、
現地のクレジットカードが便利です。

今回は、
カナダの銀行のクレジットカードを作って、
使い始めたところまでの記録です。

カナダのクレジットカード事情

カナダでは、
やはり日本よりもキャッシュレスが進んでいます。
クレジットカードかデビットカードしか
持ち歩かないという人はかなり多いと思います。

私が以前働いていた現金のみのお店(中国人オーナーの安い飲み屋)では、
常連でないお客さんに「カード使えないよ」と言うと、
びっくりされたり、怒られたりしましたが、
ATMが店内に設置されていました。
そんな感じで、
たまに出くわす現金しか使えないお店は、
中国系や韓国系のリーズナブルなところが多いので、
買い物や食事の際は手持ちの現金を確認した方が安心です。

クレジットカードのブランドは、
 ・VISAかMastercardならどこでも
 ・American Expressならだいたいどこでも
 ・JCBはあんまり
といった印象です。

ちなみに、
サービスカナダやサービスオンタリオ(役所)では、
通常カード決済ができますが、
在トロント日本領事館では、
カード決済ができず現金のみのお取り扱いでした。

クレジットカードの選択

カナダでおすすめのクレジットカードをさらっと検索すると、
BMOやScotiabank、American Express Cobalt等が出てきます。
BMOやScotiabankはカナダの銀行ですが、
口座を持っていないので今回は不採用、
American Express系は使えない時があるので今回は不採用としました。

結局、
「単純に口座を持っている銀行のうち、
よく使うTD Bankのクレジットカードでいいか」となりました。
今回は初めてのカナダでのクレジットカードなので、
無難で使いやすいのが一番です。

TD Bankのクレジットカードは大きく分けると3種類。
 ・Aeroplan;エアカナダ(カナダの航空会社)のポイントがたまる
 ・TD Travel;TDポイントがたまる
 ・Cash Back;キャッシュバックがある
どれもVISAで、
さらに年会費や金利が異なる種類があります。

私の場合、
東京までの直行便があるエアカナダを利用して
毎年日本に帰りたい(今のところただの願望ですが)ので、
ポイントをためてチケットをお得に購入できたり、
特典がついてきたりする『Aeroplan』がいいかなと考えました!

他の2種類については、
『TDポイント』も旅行向きのようですが、
実際にそのポイントを利用する機会があるか
よくわからなかったので今回は不採用、
『Cash Back』はお得感が少なく感じたので、
今回は不採用としました。

とりあえず、
今回は『TD BankのAeroplan』を作って使ってみます。
他にもっと自分の生活に合うものがあれば、
別のクレジットカードも検討します。

オンラインでクレジットカードの申請

TD bank の自分のアカウントページを見ていると、
クレジットカードの申請もアプリからできそうだったので、
やってみました。

情報を入力するだけで、申請ができました。
必要な条件としては、
 ・カナダ市民やカナダ永住権保持者であること
 ・成人であること(州によって成人年齢は異なる)
 ・一定以上の収入があること(カードの種類による)
です。

申請後、
TD Bankのアカウントページには、
すぐにクレジットカードの欄ができていました。
その2週間後、
クレジットカードが自宅に届きました。
そのクレジットカードを使用するには、
カードに貼られてあるシールに記載されている番号に
電話しなければいけません。

さすがカナダ、
何をするにも電話しないと先に進めないのです。

クレジットカード申請後の電話

<電話1;クレジットカードのアクティベート>
クレジットカードが届いてすぐ、
アクティベートのため電話を掛けました。
担当になったのは、
ちょっとアクセントのある女性でした。
私にはなかなか聞き取りにくく、
いつものように何度も聞き返しながら、
やり取りをしました。

何とかアクティベートをしてもらい、
クレジットカードのプロテクションプランにもひとまず加入し、
電話を終了しました。
こういう電話は本当に疲れますが、
英会話力が鍛えられます。

<電話2;プロテクションプランのキャンセル>
クレジットカードのプロテクションプランは、
亡くなったり、職を失ったり、病気やケガをしたりした際に、
クレジットの支払額を補償してくれるようなものでした。
最初の電話の説明では詳細がよくわからなかったので、
お試しで加入し30日以内の無料キャンセル期間で
検討することにしました。

検討した結果、
私の使用限度額が大した額ではなく、
保険料の割に補償が小さく感じたので、
必要ないとわかりました。

そして、
このプロテクションプラン、
キャンセルするのもまた電話のみ。

電話すると、
かしこまったしゃべり方の女性が出ました。
こっちは「キャンセルしたい」と言っているのに、
プロテクションプランの説明を始めたり、
言い回しがわかりづらかったりして、
かなりイライラしてしまいました。

早く英語での電話がスムーズにできるようになりたいものです。

クレジットカードの利用開始

各所への電話も済ませ、
ようやくクレジットカードを使う時が来ました。

スーパーでまとめ買いをするので、
ポイントを稼ぐチャンスと思い試してみると無事使えました!

1回目は、
タップではなく、
カードを挿入して暗証番号を入力するようにという指示があったので、
その通りにし、
2回目以降はタップでいけました。
(そもそも1回目は金額が100$以上だったので、タップはできませんでしたが)

私が作成したクレジットカードでは、
エアカナダの『Aeroplan』というポイントをためられます。
今までポイントのことを考えるのが面倒で無視していましたが、
クレジットカードを作ったこの機会に、
この『Aeroplan』だけは、
しっかりためていくことにしました。

このポイントは、
スターバックスやUber、LCBO(オンタリオ州でお酒が買える店)でも
稼ぐことができるので、
通常のポイント取得とクレジットカード利用のダブルで、
ためていきます。

まとめ

今回、
カナダで初めてのクレジットカードを作ってみました。
選んだのは、普段よく使う銀行のクレジットカード。
オンラインと電話のみで作ることができて、
便利でした。

個のクレジットカードで、
どの程度ポイントがためられて、
どの程度お得に過ごせるのか、
またnoteに残したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?