見出し画像

クジラの竜田揚げ

10数年ぶり?にクジラ肉を買いました。クジラ肉って普段は置いてあってもたいてい隅っこに ちょこっとあるだけで、「これを買って!」という勢いが感じられないのに、今日は沢山並んでいていかにも「良いのが入りましたよ!買っていってね!」っていう感じだったのでおもわず手が伸びました。
作ったのは 子供のころ給食のおばちゃんが作ってくれた竜田揚げ。
ケチャップとマヨネーズを合わせたソースをかけて、今日のお昼は 懐かしい味を頂きました。 一緒に写っているのは、鶏釜飯を作り過ぎた時に作った冷凍焼きおにぎりと、小松菜の御味噌汁です。うーん、昔を思い出して ほのぼの。 幸せでした。

クジラ肉159gで378円、漬け汁は 醤油、生姜、にんにく、砂糖、昆布茶を合わせたもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?