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開業1年目、使ってよかった業務効率化サービスについて

こんにちは、リベルテ社会保険労務士事務所の渡邉です。

先日、株式会社KiteRaさんのインタビューを受けました。KiteRa(キテラ)は企業と社労士の社内規程業務を効率化するクラウドサービスで、私が開業して間もなくの頃から使用しているものです。

KiteraではWeb上の質問に答えることで、就業規則や様々な社内規程を自動作成してくれます。そのほか、便利なひな形も多く、社労士の業務効率化をサポートしてくれます。

企業様が時間をかけてほしい仕事は何?

就業規則などの社内規程をつくるのも社労士の大きな仕事のひとつですが、作成には法令の確認や体裁の調整など、知識と時間を要します。煩雑で労力を使う仕事ともいえます。

しかし、企業様にとって、時間をかけてほしい仕事かどうかは微妙です。

求められているのは正確さであって、どれだけ時間をかけたかではないでしょう。もしKiteRaのようなシステムを導入することで余白の時間を捻出できたなら、それを企業とのコミュニケーションやコンサルティング業務に費やす方が喜ばれるのではないでしょうか?

私自身、開業してはじめて就業規則の作成をしたときに非常に時間と労力がかかったので、これから社労士事務所を開業する方にはぜひ、「時間をかける仕事/そうでない仕事」の見極めを大切にしていただけたらな、と思っています。

実際にKiteRa(キテラ)を使ってみてどうだったのか?については、インタビューをぜひ読んでみてください。



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