見出し画像

近未来の眼鏡Vixion01開封&インプレッション

最近ピントが合わなくなってきた

40代後半ともなるといろいろなところに不具合が出てくる。
先日はフィットネスバイクを購入して、勢い込んで漕いでいたら背中が痛くなり、1週間寝返りを打つにもひどかった。

以前はそれほどでもなかったが、最近は食べると体重が見る見るうちに増加する。

特に仕事にも影響するようになったのは、視力だ。近いところを見るときに眼鏡をはずさないと見えなくなってきた。元上司などが、眼鏡をはずして新聞を読んでいるのを思い起こす。あの時は奇異な目で見てこめんなさい。確かに眼鏡をはずすとよく見えるのだ。

まあともあれ視力測定やアイケアのため眼科に行こうとは思うが、なかなか機会が持てない。そんな時にマクアケで興味深いプロダクトがクラウドファンディングされていた。

思わず購入w


開封

黒いシックな外箱
中の箱は白い。
ぺらを外してご対面
ちゃんとカバーもついている
この黒い縁の中だけピントが合う。デザインは、世界的なデザイナーである佐藤オオキさん。ローソンのプロダクトも彼の手で大幅に変更されましたね。
かけるとこんな感じ。何かの映画に出てきそう


不思議なかけ心地

まず、早速かける。最初はぼやけて何も見えない。
iPhoneにアプリを入れて、調整すると、見えるぞ見える。
不思議だ。どこにでもピントが合う。5㎝から∞まで合うそうだ。

仕組みはシンプル。眼鏡の真ん中のところに物体との距離を測るセンサーがついていて、その距離にオートフォーカスでピントが合うようにするというもの。素晴らしいのは、この丸の中には、レンズのふくらみを調整する機構があり、瞬時に変化させることができるのだ。目の調節機構を補っているわけである。


https://www.youtube.com/shorts/DOPP-Mb0aME

アプリを見ると、物体までの距離が表され、それにより、度数が変化しているのがわかる。



未来を感じるプロダクト

現在は、まだ視野が狭く、双眼鏡を除いているような感じがある。例えば、プラモデルを作るとかには向くと思う。バッテリーも10時間ほど持つらしい。ただ、ずっとつけているのは結構つらいので、30分から1時間程度かと思う。

まだまだこれからのりしろのありそうなプロダクト。それを補うかのように、本製品のユーザーは、最新バージョンを半額で購入できるらしい。

視力の調整に難儀している方は、ぜひお試しいただきたい。





認知症に関する本を出版しました!

最近出版した認知症に関する本です。認知症に1人で向き合わない!を合言葉に、こんな症状が出たら、誰に相談するか、どんなサービスや制度を使うかに焦点を当てました。よろしかったらお手に取っていただければと思います。Kindle版もあります。


#認知症
#認知症ケア
#認知症介護
#在宅介護
#在宅ケア
#施設介護
#パーキンソン病
#認知症ライフハック
#ケアプラン
#ケアマネジャー
#栄養失調
#健康
#認知症診断後支援
#意思決定支援
#ViXion01
#LiDarセンサー
#眼鏡




記事が価値がある思われた方は、書籍の購入や、サポートいただけると励みになります。認知症カフェ活動や執筆を継続するためのモチベーションに変えさせていただきます。