見出し画像

内向的な私が思う職場の居心地の良さの定義。



前回のNOTEにも書いたのだけど、
現在私は派遣社員でメーカーの営業事務をしている。
タイトルにもある通り、会社で働くようになって気付いたことがあって、それは












人数少ない日の職場の居心地の良さハンパねぇ…!!!!!











です。笑




私のいる部署は私含めて13名、他の部署含めたら同じフロアには50〜60人くらいはいると思う。ただこれだけではなく、同じビルで複数階他にも色々な部署があるので合計したらかなりの人数。職場はパソコンのタイピング音や電話の音で溢れかえっている。





ふと思ったんだけど
社員の皆さんてどうやって部署振り分けられるのかな?適性なのかな?会社にもよると思うけどもし入社時に希望とか出せないとしたらどの部署に配属になるかって本当に運でしかないよね。






と話が逸れましたが、
営業さんが外出していたり、有給で休んでいたり、会議に出ていたりで人数が少ない日がたまーにあるんです。
そういう日はなぜだが気持ちがめっちゃ楽で仕事へのやる気も↑する。
私と同じような方いませんか?笑






苦手な人がいるとかではないんです。
社員さんも皆良い人だし。(忙しいときはイライラしてて近寄りがたいオーラがあるけど)






多分理由としては
・自分のやるべきことが明確になる
(人が少ない分一人あたりの仕事量が増え、仕事に集中してたらあっという間に時間が経つ)
・わからないことがあったとき、聞く人が限定される(誰に聞こうかと無駄に悩む時間がない)
・周りを気にしなくて良い(人数多いときは周りの人の行動がめっちゃ視界に入るし、溜息とか疲れたオーラ出されるとこちらまで伝染する…)




お盆期間中は社員さんは基本有給で、交代で出勤。1日3〜4人の出勤率だったから、私としては天国だった。笑
毎日このくらいの人数がいいなと思った。



人が少ない分静かだから、お腹が鳴ったときの恥ずかしさは100倍くらいになるけど。




思い返してみると昔からそうだった。
人がたくさん集まる飲み会とか合コンのようなものが苦手。(誰に話しかけたら良いかわからなくなる)
逆に一対一だとめちゃくちゃ喋る。笑
旅行行くときも基本2人。もしくは1人。
残業しても良いから、人数少ないシフトの方が心地良い。





でも私と反対の考えの人は
人数多いほうが盛り上がるし楽しい!
仕事でも人数多いほうが、負担が減るし楽じゃん!って思うんだろうな🤔




人間て面白いよね。




そんな自分の特性?好き嫌いを知れたので
この4ヶ月も無駄ではなかったな〜なんて思えてくる今日この頃。




寝る前に更新したかったのに、気付いたらお風呂も入らず爆睡してたよ…反省。

この記事が参加している募集