見出し画像

定時退社と疑問

18時半に退社した昨日。
妻の職場復帰初日だったためだ。

帰ってから寝るまで23時半までの約3.5時間を家族で過ごすことができた。

平日は20時まで仕事し、帰ると21時という生活が続いていた(これでもだいぶ早い方と思っている)。

ここ最近に比べるととても早かった。

でも、ここで疑問が生じた。

早く帰った結果、家族と過ごす時間は取れているだろうか?

1日24時間の中で睡眠時間の6時間を除く18時間のうち、3.5時間しか家族と過ごせていない(うまくいってこの時間だが、たった約20%程度だ!)

これは根本的におかしくないか?

日中の大半を仕事に費やし、家族との時間が蔑ろになっているという現実に軽いショックを受けた。

時間を売って収入を得るという従来の方法から脱却したいと強く感じた。

打開策として思いつくのは以下の通りだ(週休3日の会社という選択は当初なかったが妻からアイディアをもらった)。

・起業して、会社を作り、人に働いてもらう
・週休3日の会社へ転職する
・配当、不動産、副業で給与所得への依存を下げる

ここ最近、移住して働きたいという気持ちが強くなっているため、週休3日の会社に転職して、副業しつつ移住計画を立てるというのもありかなと思う。

とりとめなくなってしまった。
何が言いたかったかというと、

「早く帰ることが良い」という観点だけでなく、「そもそも時間の割き方大丈夫かな?」
という視点もあったほうがいい

そいうことだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?