見出し画像

思考が走り始める

昨日気づいた事実。
疑問を持たずに仕事をしていると思い込んでいたが、実はたくさん持っていた。

些細なきっかけで気づいた。
開示の検証作業中にやったことは次の二つだ。

①ぼんやりとでも頭に浮かんだ疑問点を書き出す
②書いた内容を調べる

やったことはこれだけ。というか、一つ目が大事だったのだと思う

文字に起こしてみたことで、脳が「解消したい」と働きだすような、そんな感じ。

やってみるとメモ帳が疑問点+調べた内容で埋まった。

見返すと、今日はたくさん疑問を持てた、そして調べることもできたという充実感も得られる。

私の課題として、調べることが少ない、会社の方から相談を受けることが少ないからだと考えていたが、そうではなかった。

自分で自分に疑問をぶつければいい

ということだ。
紙に書きだすことで客観視できる。
(時間を置けば、第三者からの質問のようになる)

今まで六法や開示の書籍を開くことが少なかったため、実力がついてこなかった。
腕を磨いてこなかったため、期末の繁忙期はこなすだけで何も身につかないただ、苦しい時間だった。

「今日が一番若い日」ということで、コツコツ勉強していこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?