見出し画像

教員を目指します!

こんにちは、今日は近況の報告となります。
突然ですが、教員免許をとるために大学に入り直しました!
とはいっても、仕事はしつつ、通信で通うことになり、たまに大学にいくかと思います。
帝京平成大学で高校の情報の教員免許取得を目指します!
そのあたり、決意と共に書こうと思います。

教育に興味があるならば。

現場にいる教員の方々と話すと当たり前だけど必ず教育の話になります。
もっといい教育とは?そのためには何をすべきか?教科教育ももちろん、それ以外もどうすればいいか?
もうこの手の話を何十時間しただろうか…。
生徒さんにもアドバイスさせて頂く機会も頂き、フィードバックもする機会も頂きました。
そもそもなんで自分がここまでしたいと思ったのか?
現場の教員の方々もなんで自分に託してくれたのか?
それは、純粋に教育って面白い!と思ってそれについてただただ語ったこと、それが良い意味で(恐らく)お伝え出来た、ただ一点なのかなと思います。
それだけで自分が動いているのは否めません。

「そんなに興味があるなら教員めざしたら?」

ここ数年何人かの方に言われたのですが、「今更目指しても遅いんじゃないのか?」とずっと思っていて、特に何かすることはしなかったのですが、今の子どもの取り巻く環境、教育現場の環境共に決して良いとは言えないと思います。
特に子どもの取り巻く環境は複雑化していて、生徒さんと話す機会が増え、現状を教えて頂くと、笑って済ませることじゃないことも色々あると実感させられます。
そんな状況に自分が何をしたら貢献できるのか?と考えた時に、教育現場の中心に入るしかないと考えるに至りました。

可能性を広げる、そして、伸ばす存在へ

人は自分自身だけでなく、周りの環境でいくらでも変わると思います。
工業大学出身で、教育に全然興味なかった自分が教育に興味をもったのも、探究学習を教えて下さった方の存在が大きかったです。
それは皆さん変わらないかと思います。
個人的な目標は、可能性を広げ、伸ばす存在になりたいと考えています。

進路選択の考え方は変わっていない??

個人的には、20年前と進路選択の考え方は大して変わっていないと考えています。
「〇〇(教科)が得意だから、それを活かして××大学に行きたい」というのがまだまだ多い気がします。
否定するつもりはありませんが、「人はもっと出来る!」「可能性はもっとあるのではないか?」と思うことが多くなり、そんな色々な進路選択の可能性を見出したいと思ってます。

と色々書きましたが、まずは教員免許取るため、単位修得頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします!!

帝京平成大学 中野キャンパス


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?