見出し画像

ここだけの話!一級建築士をとった「あと」の本当のメリット

いつも見てくれてありがとうございます。

とし

「自由な建築家に」建築家兼起業家を目指ざすトシです!


トラちゃん

一級建築士を受けるか迷うなぁ。

トラちゃん

今、勉強してるけど取得できたらどんな「メリット」があるんだろうか

と頭を悩ませてる皆さんに

一級建築士を必要としない会社でゴリゴリに勉強して資格を取得した僕が

今回はここだけの話!

一級建築士をとった「あと」の本当のメリットについてお伝えします!


ここだけの話、今まで感じていた世界がガラッと変わりました!!!

  • 一級建築士を受けようか迷ってる人

  • 勉強してるけど取得のメリットがわからない人

  • 一級建築士を必要としない会社に勤めている人

上記に当てはまる人はぜひ最後までご覧ください!


今回の記事でわかること

  • 一級建築士の本当のメリット

  • 一級建築士を取った「あと」の世界


資格所得のメリットを知ることで、資格取得の判断材料になればと思います。

ここまで見てくれてるあなたにだけ!

ここまで見て興味を持たれたのであれば一級建築士を目指すべきですよ!

悩む前にまず行動!!人生にとって最高のご褒美があります!

まずは一級建築士の講座に登録!!!動き出そう!

全てが加速的に変わる

まず、あま〜い汁を啜るよりしっかりとデメリットについても解説します!

ただ、メリットの方が圧倒的に大きいので

デメリットをしっかりと理解した上でメリットをしっかりと味わってください!

それではデメリットとメリットについてです!!!

デメリット

  • 責任感に押し潰される

メリット

  • 息をするように学べてしまう

  • 本がすらすらと読めるようになる

  • どんなことでも知的好奇心が上がってくる

  • 自肯定感が上がり人生が楽しくなる

  • 番外編→人々が話を聞いてくれる

デメリット

1:責任感に押し潰される

一級建築士を取得すると周りの目がガラッと変わります。

すごい!!って言ってくれる人もいれば一級建築士のくせに知らないの?って言ってくる人もいます。

設計する上で法的な失敗も出来ないし、何より人としてお手本にならないと感じてしまいます。

正直、取得当初は一級建築士という重圧に押し潰されてました。


メリット

2:息をするように学べてしまう

ただ、資格の重圧に押しつぶされたくない!!って思うと

いつのまにか息をする様に勉強しだしました。

建築の勉強以外にお金や政治、経済について積極的に学ぶようにもなりました。

ずーっと勉強してきたので急に勉強しなくなるとすごくソワソワしてきます。勉強癖がついてて、

いつの間にか趣味が「学び」になってたのです。

3:本がすらすらと読めるようになる

『学び』の楽しさを知ってしまい

もっと学びたいと思うようになりました。

そこで、学びを求めに本屋に行くようなったのです。

そして、本の素晴らしさを知りました。本はいいですよ。一級建築士という重圧を和らげてくれます。

本は最高の鎮静剤でした笑

更にはネットで知れない世界を知ることができるのです。

4:どんなことでも知的好奇心が上がってくる

「学べば学ぶほど、自分が知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。」


アインシュタインの言葉です。

世界の入り口を知ってしまうと世界の深さを知ってしまいます。

掘れば掘るほど”なぞ”が増えていくし、もっと知りたいと思うようになります。

学んだ分だけ、気づいた分だけ確実に自分の財産となっていきます。

5:自肯定感が上がり人生が楽しくなる

知識を手に入れれば入れるほど自分の存在意義がわかってきます。

自分の生き方に自信と誇りが持てます。

未来に対してもワクワクが止まらなくなります。

未来の為に今できることを全力でできるようにもなります。

10年20年後の未来が待ち遠しいです。まだまだスタート地点ですが人生が楽しく動き出しました。

人生が楽になってきました。

番外:人々が話を聞いてくれる

取得前より取得してからの方が多くの人たちが

より話を聞いてくれますし

より協力してくれるようになりました。笑

あまり取得したことを自慢しないようにしますが、

名刺交換した後の対応(特に施工者の方々)がかなり変わりました。

まとめ

今回はここだけの話!

一級建築士をとった「あと」の本当のメリットについてお伝えしました!


デメリット

  • 責任感に押し潰される

メリット

  • 息をするように学べてしまう

  • 本がすらすらと読めるようになる

  • どんなことでも知的好奇心が上がってくる

  • 自肯定感が上がり人生が楽しくなる

  • 番外編→人々が話を聞いてくれる

一生学び放題。キカガクのAI・DX人材育成サービス「AI人材育成長期コース」


資格所得のメリットを知ることで、資格取得の判断材料になればと思います。

ここまで見てくれてるあなたにだけ!

ここまで見て興味を持たれたのであれば一級建築士を目指すべきですよ!

悩む前にまず行動!!人生にとって最高のご褒美があります!


一級建築士取得で思考が変わります未来が変わります人生が変わります世界が変わります

建築以外でも必死に何かを取り組んだ人に与えられる特権です

今回の記事は以上となります。ここまで見てくれたありがとうございました!

よかったらシェアしてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?