見出し画像

病院の待ち時間で2本のブログが書ける理由

みなさんは、ブログを書くのに、
どれぐらいの時間を使ってますか?

「ブログを書く時間が短くなればいいな」

「隙間時間にブログが書けたらな」

「ブログを書くネタに困らなくなるといいな」

と、思っていませんか?

今日は、そんなお話です。


毎年、花粉症に苦しまられている私。

スギ花粉が終わり、ヒノキ花粉に移行して、
私の花粉症は、まだまだ続きます。

そんな私は、花粉症の薬をもらいに、
病院にやってきました。

いつも、診察券を出してから、
お会計が済むまで、
大体1時間ぐらいの時間がかかります。

今日も病院に来てみると、
いつもと同じぐらいの人が待っていました。

それを見て、
私はガッツポーズをしました。

なぜなら、今日は、
病院の待ち時間の間に、
「やりたい事」があったからです。

「やりたい事」とは何かというと、
病院の待ち時間の間に、
ブログを2本仕上げたいと思っていたのです。


待合室に座ると、
早速私は、
B5のノートとペンを取り出し、
ブログを書き始めました。

B5のノートは、
半分に折れば座りながら書くのに、
ちょうどいい大きさです。

まず、ノートには、
16分割メモのフレームを書きます。

そのあとで、
ブロブの構成を考えていきます。

病院に来る途中に、
いくつかのアイデアを考えていました。

その中から1つ選び、
5分ぐらいでブログの全体の構成を
考えていきます。

全体の構成が決まったら、
書く内容を16分割メモに書き出し、
文章にまとめていきます。

すぐに、
B5のノートが1,000字ぐらいの文字で
ビッシリ埋まっていきます。

時計を見たら、ここまで30分。

良いペースです。

続けて、
2本目のブログに取り掛かります。

最終的には、
病院の待ち時間の1時間以内に、
1000文字程度のブログを2本、
仕上げることが出来ました。


今回の話で言いたかったことは、
メモやノートがあれば、
どこでも思考整理を楽しむことが
出来るよということです。

私は、B5ノートは、
最強のツールだと思っています。

机があれば、見開きで、
大きなことを考えることが出来ます。

また、今回のように、
机がなくても半分に折って使うことで、
B5サイズの紙の上で考えることができます。

ブログの内容を考えるぐらいの内容でしたら、
B5サイズでも十分対応できます。

そして、ちょっとした空き時間に、
考えてことをノートに書いておけば、
考えてことを忘れません。

途中に他の用事が出来て、
思考整理が中断しても、
再度ノートを開けば、
先ほどの続きから考えることができます。

ノート1冊あるだけで、
いつでも、どこでも、どんなことでも、
考えることが出来るのです。

また、家の机で、
「ブログ書こう」と気合入れて
考えるよりも、
外で隙間時間で考えて方が、
結構いいアイデアが出たりするんですよね。

通勤時間などでもおすすめですので、
ぜひ、ノートを活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?